いよいよ組み込みです!

まずは綺麗にしたB・Bホルダーに
ボトムブラケットを組みます!
イメージ 1
左右に気を付けて、反時計回りに回します。

イメージ 2
なぜかはわかりませんが、グリスをたっぷり塗るそうです。
錆防止かな???

イメージ 3
専用工具を使ってしっかり組みます。 反対側も。

お次はクランク。
イメージ 4
間違いようのないようで来ています。
イメージ 5
反対側のペダルもちゃんと180度になるように組みます。
後は14mmでボルトを締めるだけ。

ですがここでとんでもない問題発生!!!
イメージ 6
これ、クランク部分を上から見た写真なんですが・・・・・・
チェーンラインが全く合わない・・・・・・・・・・
ディレイラーを目一杯外側に調整しても変速できない・・・・・・

これでは今までの苦労が全く持って水の泡・・・・・

それもこれもすべての原因は・・・・
イメージ 7
前にも触れた、このフロントディレイラー。
フレーム直付けタイプで装着されているのですが、これが問題なんです。

私の変速のコンポーネントはターリーというグレード。

このコンポーネントは、通常バンドタイプのフレームにつけるためのコンポーネントなんです。
なので、通常のターニー用のフロントディレイラーは「バンドタイプ」のみのラインナップ。

直付けタイプは無いんです。
なので、ターニー並みにお安い「クラリス」がついているんだと思います。

ほかのレバーやリアディレイラーもついでに「クラリス」にしてくれれば、問題なかったのかもしれません。
ですが、このアドニスの上のグレード本体価格1万円アップの「カノーバー ゼノス」には、
「クラリス」装着されています。
この辺が大人の話なのかもしれません。値段には勝てなかったんでしょうね・・・・・・

メーカーの人
フレームは直付けタイプで造っちゃったけど、ターニー直付けタイプ出てねーじゃん!!どうしよう・・・・・・
じゃあクラリス付けちゃえ(o^―^o)ニコちゃんと動くし!クランクは適当な安いやつでいいじゃん( ̄ー ̄)ニヤリ
(ハトネンの勝手な妄想・・・・)
ってとこでしょうか・・・・・

要するに今のままでは1速限定・・・・

ですが私はあきらめませんでした!!!

ならば動くように加工すればいい!!!!

イメージ 8
フレームの直付け部分を少し開いちゃいました(o^―^o)ニコ

アルミだから簡単に曲がりました。あんまお勧めしないでですけど・・・・

これでちゃんとと変速できるようになりました!

イメージ 9
シマノターニークランク 165mm 新品ボトムブラケット装着完了!!!

わかってやっていれば約5~6時間てとこでしょうか。
慣れていればもっと短いはずです。

イメージ 10
ニューパーツ装備して準備完了。
明日は晴れそうなので、さっそく通勤で使って感触試してきます!!

脳内セッティングコンピューターではかなりいい線行っているはずです!!
明日以降にまたレポート上げます!!