今夜は外したクランクと、ボトムブラケットの比較写真から。

イメージ 1
まずは重量を量る為に、購入しました。 持っていればラジコンでも使えますからね(^▽^)/

まずはクランク。
今まで付いていたクランクから。
イメージ 2
983gです。

お次はシマノ「ターリー」
イメージ 3
1039gです。 50gアップ

お次はこれ。
yahoo ショッピングで購入。
イメージ 4
新品です!

イメージ 5
これがターニーコンポの「通常」のB・B。やっとスタート地点に立ったわけです。

重さは・・・・
まずは 旧 B・B
イメージ 6
299g

お次は新品のボトムブラケット。

イメージ 7
333g 約30gアップ

それぞれの写真です。

イメージ 8
大きさなどは当然変わりません。

ですが変わるのがクランクのギアです。

イメージ 9
左がシマノ  右が今までのクランク。
見た目だけでも1速側のギアが小さい・・・・・

数えてみます。
まずは今までのクランク。
イメージ 10
1速側 42丁   2速側 52丁

続いてシマノターリー
イメージ 11
1速側 34丁  2速側 50丁  

2速側は2丁ダウン  1速側は8丁ダウン  

8丁は差がありすぎだろ!!って感じです!
これってかなりのローギア化です。

実は今までローの1速とかでも土手を上がる時とかちょっときつかった・・・・・
理由はこれだったのかも・・・・・


お次はペダル。
イメージ 12
左がシマノ165mm  右が今までのペダル170mm

たったこれだけの差かもしれませんが、どんな違いが出るのか!
次回からは組み込みです!!

⑤に続く。