先日購入したブレーキキャリパー
カンパニョーロ アテナ の装着編。

燃料入れてスタートです!!


必要な道具は3つ。
ワイヤーカッター・スリーブの圧着工具・スリーブ・六角レンチ
(ワイヤーカッターとスリーブの圧着工具はだいたい一緒になっているので一個とみなします。)

こういったワイヤーカッターでぱちんと切ります。自分は仕事柄使用するので持っていますが、
普通に買っても1000円ちょっとで売っています。

こんな感じでカットします。
後はワイヤー抜けば、キャリパーを外せるようになります。
キャリパーの後ろにあるボルトを回せば簡単に外れます。
ボルト抜いて、着けるだけなのでここは省略。


六角ボルトでボルトを緩めて穴の部分にワイヤーを通して、また締めます。

後は後ろも同じように交換して、ワイヤーを通して装着します。
カンパニョーロのブレーキキャリパーはシマノ的な形のと
私が購入した「スケルトン」というタイプの2種類があります。
このスケルトンタイプ。なんでこんな穴が開いているか?
それは軽量化と剛性の逃げが目的だそうです。
この肉抜き穴が「ロック」寸前で力を逃がし、ロックしないそうです。
実際にその瞬間を見れることはないのでしょうが。
私的にはこの「スケルトン」のアーチのきれいさに惹かれました

ブレーキパットをホイールに合わせて調整すれば終了。
交換作業自体はほんと簡単(o^―^o)ニコ
初めてやりましたがだいたい1時間ぐらいで終了。

新しいのはなんでも良い事ですよね(^▽^)/
今週末も晴れそうなので、さっそく通勤や朝練でテストしてきます。
タイヤ回してブレーキかけましたが、すでにタッチが違います。
速く実際に走りたい~~~(o^―^o)ニコ
ただ一つ気になるのが、どう見てもクイックリリース的なものが付いていない・・・・・・・
今は今は!!気にしない!!!!!