先日の日曜日、家族でお出かけ。
向かった先はここ。

川口市にある「SKIPシティー」内にある
「川口市立科学館」に行ってきました。
娘が幼稚園に通っている頃、ここの存在を知ってから、
だいたい年1~2回通っているスポットであります。
中は、と言いますと
「ザ・サイエンスワールド」 でございます!!!
あまり写真は撮れませんでしたが、
こちらは「水槽内で渦巻きを作る装置」

高速排水の原理ですね。サイクロンです。
(手前は全く関係ない知らないおばちゃん。)
昔遊びコーナー。
こちらはダルマ落とし。

何気なく遊んでいましたが、こういったのもサイエンス。 写真のように普通にやれば問題なし。
遊び方を知らないうちの娘は、ダルマ無しで始めました。当然ダルマ落としは成立しません。
叩いたら全部まとめて崩れて飛んでいきました。
重たいものが一番上になければ、成立しないんですね・・・・
まさにサイエンス。
こちらは
「風の力」のコーナー

手前の半球体は垂直に風が吹き出し、風の力でボールを浮かすというもの。
奥の四角いのは要するにゲーセンなどにある「エアホッケー」ですね。
考えてみれば、これもサイエンス。
わずかでも空気で浮けば抵抗力がなくなるわけです。

フレームアウトしてしまいましたが、サッカーボールぐらいのボールも浮いていました。
このほかにも、
・振り子の原理 ・ギアの仕組み ・人体模型 ・光の屈折 ・津波の仕組み ・ピタゴラス模型
・音の形と伝わり方 ・天秤の仕組み ・目の錯覚 ・遠心力の力の伝わり方。
などなど
大人の方が勉強になるものばかり(@ ̄□ ̄@;)!!
小学校の低学年ではまだまだ、「遊び場所」ですが、
こういった施設で、身近に「サイエンス」を感じれるのはとってもありがたいです。
我々の小学校時代は「理科」でしたからね・・・・・・
こんな場所があれば、もっと違っていたかも知れませんが・・・・
それはたらればの話。
こんな模型も!


何気なく置いてあるので、なかなか気づきませんが、感心しきりです。
小さい魚や、ザリガニなども展示されていました。考えてみたら
理科の時間にやりましたね。両生類やら甲殻類やら魚類やら、虫やら・・・・
これもサイエンスです。
中にはこんな懐かしのもいました。

はい懐かしのウーパールーパー
小学生時代にエリマキトカゲと一緒にはやりましたね~。
実はここで初めて見ました。もっと小さい生き物だと思っていました。

どちらが正式名称なのか????「メキシコサラマンダー」の方がカッコいい気が・・・・
ここに来る2・3日前に、なんの話でそうなったか、忘れてしまいましたが、
「お父さん顕微鏡って何??」と娘に聞かれました。

私・「これが顕微鏡だよ。のぞいてごらん。」
娘・「ふ~ん」
・・・・・・・・・・・・・終わり!?
ちょっと早かったか・・・・・・
ちょっと早かったか・・・・・・
科学館の職員の方が色々な所で、色々なサイエンスを説明して頂けるので、子供に聞かせるついでに大人も
聞けて勉強になり、良い環境です。
それともう一つのお目当てがこれ。

同じ施設の上階に「プラネタリウム」があるんです。
NHKが絡んでいる施設と言う事もあり、映像は驚愕の一言です。
一年を通して、色々なプログラムを上映しているので、
何回も通えます。
今回のプログラムは 「オーロラ」
ディズニーじゃありません。あの幻想的な現象の方です。
仕組みや実際の映像など、見ごたえありました。
前回行った時のプログラムは、「地球誕生」・・・・・・
大人は感心しましたが、1年生には難しすぎましたね・・・・・・
とにかく何度行っても、感心する事ばかりの施設です。
入場料なども市の施設の為、お財布に優しいこの施設。
皆さんも一度どうですか?お勧めです。