●原監督を名将に変えた本 | 住宅ビジネスコンサルティングを極める修験道

住宅ビジネスコンサルティングを極める修験道

船井総研の住宅ビジネスコンサルタント奥野泰弘が日々の気づきをつづります。


PHP研究所の方から一冊の本の贈呈を受けました。

『心の操縦術』苫米地英人著


受け取る際に、

『原監督がWBCで闘う前に熟読し、

本物のリーダーになるための参考にしてもらったそうです。』

という布石があったので、早速読んで見ました。


著者は1959年生まれの脳機能学者であり、認知心理学者。

何冊かの著書を読んだことがあります。


その時の印象は、緻密すぎて、実践しづらいと感じましたが、

今回は違いました。


難解な専門用語の数も少なく、一気に読み進むことができました。


ポイントは7つ


1.本物のリーダーは高い視点から状況を俯瞰することができる。


2.人間は日々起こることを、過去の経験則から判断する。


3.日々の現場は矛盾だらけである。


4.現場の低い視点では、矛盾を無くすことはできない。
本物のリーダーは経験則ではなく、その時、その場所で、
判断をしなければならない。


5.そのためには日常生活で習得してきた経験則を
固定的ではなく、変幻自在にとらえ、即断即決する能力が必要である。


6.メンバー個々から信頼されるために、個々の思いを掌握し、
至近距離でその思いについての判断を
臨場感を持って独自の理論で説得し、主導権を握る必要がある。


7.これを実践するとメンバー個々が好意を抱くことになる。


スポーツも、経営でも、組織がある所では

共通のリーダーシップの取り方だと感じました。


最後にこれからチャレンジする方に向けて、

モチベーションが上がる言葉が書かれていました。


『過去、現在の因果ではなく、未来の縁で、

真に自由な選択をするのが真実のリーダーということです。』


私にも不足していることが多々あり、勉強になりました。


ダイエット日記(2008年8月開始)

スタート   95.0kg

現在     87.0kg

       -8.0kg

目標     78.0kg

      あと9.0kg

●船井総研 奥野 泰弘のプロフィール
http://www.funaisoken.co.jp/site/profile/profile_75.html

●船井総研 住宅・不動産コンサルタントWEB情報もご覧下さい。
http://www.fhrc.jp/