「実質無借金、上場企業の5割超す 財務体質を強化」 という記事によると

2012年度末で 上場企業の52%の企業が実質無借金。リーマン・ショックや東日本大震災以降、不測の事態に備えて、財務体質強化を優先する企業が増えているそうです。


借金をしてものを買うのがそもそも間違い。ということなのでしょうか?


出典 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGD3103W_R00C13A6MM8000/?dg=1
■今日のニュース [1]

「「退職金」の厳しい現実」という記事によると、終身雇用が崩壊しつつある今、多くの企業が退職金制度をなくす方向にあるので、制度そのものが減っているのだそうです。以下記事の紹介です。


「う~ん、社員が1000人を超えるような大企業勤務の方はともかく、中小企業勤務の方は難しいでしょうね。中小のなかには退職金制度自体がない企業も多いですし、制度があっても、数十年働いた人で100万円程度というケースも。日本に企業は200万社ぐらいありますが、退職金が出る企業はせいぜい2~3割だと思います」

定年まで勤めれば退職金は必ずもらえるもの…と思っていた人にはショックな話かもしれない。だが、“出る”企業だけを平均すれば、「平成19年度の勤続35年以上の定年退職者の学歴別退職金(厚労省)」は、大卒者で2335万円、高卒者で2001万円が支給されている。

「そもそも退職金とは、終身雇用が前提の制度。会社によっては勤続4年以上でないともらえない、といった条件があることも。基本的には長く勤める人に有利になるよう設計されているので、転職をした場合、金額は減るケースがほとんどです。ただ、終身雇用が崩壊しつつある今、多くの企業が退職金制度をなくす方向にあるので、制度そのものが減っていくでしょうね」

なんと、シビアな現実!

「誤解している人も多いようですが、退職金を出すことは会社の義務ではありませんからね」

どうやら、我々の老後がラクじゃないことだけは確かなようだ。


■今日のひとこと [3]

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
親が他人をうらやんでばかりいると、子どもも人をうらむようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは、自信をもつようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない
誉めてあげれば、子どもは明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のなる子に育つ
やさしく思いやりを持って育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは、強いに育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる


■今日のいいところ [4]

Mardan Palace, Turkey


[1]http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20121004-00026353-r25
[3]名言
[4]世界一周したい人!した人!してる人!
■今日のニュース [1] [2]

政府の規制改革会議は19日、職務や勤務地を限定した正社員の雇用ルールの素案を示した。労働者と企業との労働契約に限定した職務内容を明記する。そのうえで、就業規則上の解雇できる理由に「就業の場所や従事すべき業務が消失したこと」を労使で協議して加える。

現在の限定(ジョブ型)正社員のうち就業規則や労働契約で仕事の範囲を確定しているのは厚生労働省の調査では2割どまり。多くの企業が解雇した場合の訴訟リスクを恐れ、人事上は通常の正社員と同じ扱いにしている。


限定正社員とは働く仕事や地域が限定された正社員のことだ。「ジョブ型正社員」とも呼ばれる。欧米では一般的な雇用形態だ。

日本では正社員といえば、職務や勤務に限定がない「無限定正社員」を指す。パートや契約社員など非正規雇用は、職務や勤務地が限定されている。その意味で、日本型正社員と非正規の中間的な存在ともいえる。

 厚生労働省が二〇一一年に実施した企業調査では、すでに約半数が採用していた。総務省の三月の労働力調査によれば、役員を除く雇用者五千百四十二万人のうち、非正規は36・7%に当たる千八百八十七万人。厚労省はこの間、非正規雇用から限定正社員への移行策を検討してきた。

 ここに来て注目されているのは、政府の産業競争力会議が解雇規制緩和策の一環として取り上げたため。日本型正社員の場合、事務所が閉鎖された場合でも企業側は別の事業所への配転が可能であれば、整理解雇しにくい。限定正社員であれば、契約を超えた配転ができず、整理解雇が正当化されるというわけだ。

 厚労省は先月二十三日の競争力会議で、限定正社員の導入促進を提唱した。同会議の民間議員はお金を支払うことを条件に解雇が法律上問題ないと定める「金銭解決ルール」の導入を求めていたが、今回は夏の参院選への影響を考慮して見送った。結果的に限定正社員が解雇規制緩和策の「目玉」となった形だ。

■今日のひとこと [3]

信じて投げて打たれるのはいい。 信じて投げて打たれたのなら、それは結果。 一番いけないのは、やる前から打たれたらどうしようと考えること。(落合博満:元プロ野球選手)



■今日のいいところ [4]

ブルネイ「スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク」


[1]http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1903L_Z10C13A4EE8000/
[2]http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/248.html
[3]人生と経営に役立つ名言・格言・いい言葉
[4]http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Sultan_Omar_Ali_Saifuddin_Mosque_02.jpg
7つの習慣 第1の習慣 「主体性を発揮する」 では、 仕事や氏生活で抱えている問題をひとつ選択して、それが直接的、間接的、あるいはまったくコントロールできない のいずれに該当するか考える。その問題を解決するために自分の影響の輪の中でとれる具体的な行動を打ち出してそれを実行する。 とよい。 とあります。


本田健著 「10代にしておきたい17のこと」他、このシリーズ本によると 
ひとには 生まれついたときにすでにある 宿命というものがあってこれはかえられない、
またはかえることが非常に困難なものだそうです。例えば両親や 自分の才能はそのようです。

一方で、変えられるもののひとつに運命というものがあるそうです。


ここでいう運とは、以下の3つのことをさします。
ひとことでいうと、他人から応援されやすい人になることだそうです。

 1) 上からひっぱりあげてもらう
 2) 横から支えてもらう
 3) 下から持ち上げられる

運のいい人と悪い人と 決定的に違う点があるそうです。それは一時的な不幸を幸せにかえる力をもっている人は運がいいそうです。病気、リストラ、失恋、仕事上での失敗、 あげていけば
きりがないですが、不幸とはそういったことだそうです。


運をコントロールすることで 宿命で規定された世界を乗り越えることも夢ではないそうです。
宿命は変えられないけど、運命はかえられる。 

少しやってみようと思い、推薦されていた「強運を呼び込む51の法則」を注文して、
本日の投稿は終了しました。


■きょうのひとこと
 
 信じて投げて打たれるのはいい。 信じて投げて打たれたのなら、それは結果。 一番いけないのは、やる前から打たれたらどうしようと考えること。(落合博満:元プロ野球選手) http://goo.gl/2qwLD


■きょうのいいところ
 
 ブルネイ「スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク」

Trippiece












■今日のニュース [1]

「疲労臭対策には夜風呂が効果的 」 という記事によると、日中の体臭予防のためには、夜風呂のが効果的だそうです。

毎日忙しく働くビジネスパーソンの間で、『疲労臭』と呼ばれる体の内側から生じるにおいの悩みが増えています。においのもとは、体の疲れがたまることに起因する肝機能の低下で、においの原因物質の濃度が体内で増加してまうそうです。対策は、湯船にゆっくり浸かって血液の循環をよくしてから眠ること。そうすることで、起床時に、においの原因物質の体内濃度を下げることができるそうです。

ついついシャワーだけにしてしまいそうだけど、湯船につかることも大切なんですね…。


■今日のひとこと [2]

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。
あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。
目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。
善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなくし善を行い続けなさい。
あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。
助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。
あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。
気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

マザーテレサ

■今日のいいところ [3]

シグナルヒル:南アフリカ共和国
ケープタウンを一望できるスポット。夏期にはホタルが舞う中夜景を楽しむことができる。


[1] http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130208-00028242-r25
[2] 名言
[3] 死ぬまでに行きたい!世界の絶景(The unparalleled view in the world)