2024年宇都宮で縁起物を求めて… | 二代目若の宇都宮LIFE

二代目若の宇都宮LIFE

2021年から仕事の都合で生活拠点を東京から栃木県宇都宮市へ!地元の小さな会社の二代目として日々奮闘中!
宇都宮で田舎暮らしの日常brog!たまに趣味の筋トレ系blogでモチベアップ!
人生一度きり!仕事もプライベートも楽しくいきましょう!

​2024年宇都宮で縁起物を求めて…


いつもの日常に戻ってきた今日この頃

2024年も始まってすでに

半月が経とうとしている



みなさんは初詣など

済ませただろうか



私家は三ヶ日を過ぎた1月4日

参拝者も落ち着いてきた頃

宇都宮の二荒山神社へ行ってきた



コンビニではほぼ買い物をせず

スーパーでもこれ買おうか買うまいか…

普段からあまりお金を使わない私だが

縁起物に関しては躊躇しないところがある



これもそれも人それぞれ

神様を信じているわけではないが

気持ちの切り替え

自分の中で心のメリハリの為

そんな感じである



お願い事をするわけでもないが

今年一年私含め家族が

一日一日成長をし

充実した日々を過ごせるよう

努力しますと心の中で自分に約束する



改めて2024年の始まりだ



先日1月11日に

毎年恒例の上河原で行われる

初市に行ってきた



コロナ禍も落ち着きを取り戻し

多くの人で賑わっていた



初詣では破魔矢や熊手などを揃えたが

ここ上河原の初市ではだるまを



だるまに関しては神棚でなく

リビングの見えるところに

飾らせていただいている



特にどんなだるまがいいか

こだわりはないが

リビングに目立ち過ぎず

置けるくらいのサイズ感と色合い

そんな感覚で選ぶ



色によってそれぞれ

何に良いものかは異なるが

だいたいこれくらい揃えると

家族運や仕事運、健康運など

総合的に縁起が良いとされる



初市では高崎だるまや白河だるまなど

遠方より出張で初売りに来られる







人によっては

どこどこのだるまを毎年買うなど

毎年購入することでお店の方と

仲良くなっている方もいるそうだ



私の知り合いは

「今年はあそのこおばちゃんが

来てなかったんだよね…」と



だるまを買い求めることもそうだが

そのお店の方のちょっとした

ファンというか何というか



商売の大切なことを

気づかせてくれる



今年も始まった

一日一日過ぎていく時間

今年も健康で楽しく

そして仕事では成果を求めて努力

良い一年にしよう



ということで2024年も

住めば愉快だ宇都宮

初市で愉快だ宇都宮

では