★東日本大震災から7年 | Yasuの 『たわいない日誌』

Yasuの 『たわいない日誌』

日常のどうでもいいことを気が向いた時に綴っていきます。(^_^)

あの日・・・

 

『おいっ、なんだっなんだっ! この揺れの大きさはマジか~っ!』

 

の、あの東日本中のパニックの日から7年が経ちました。 7年であってます?

 

毎年、この 3.11 の日になると、テレビも新聞もネットメディアもこぞって、

 

『あの日を忘れない・・・』

 

なんつって、被災地、被災者を応援しようと取り上げますけどね・・・

 

 

でもまぁね、表面的な ”いたわりの気持ち” であったとしても、

 

支援がないよりはあった方がいいですよね。

 

そう思います。

 

 

ただ、ひねくれているボクは、そんなテレビ番組なんかを見ながらも・・・

 

『被災者は確かに大変な状況で気の毒なんですけど』

 

『大切な家が津波で流された人と、大切な家族が津波で流された人とでは、そのつらさは10万倍くらい違うんだろうな・・・』

 

なんて思いながら見てしまうワケです。 反省・・・。

 

 

それと、こういった災害に見舞われた際には、お金って本当に大事ですよね。

 

経済的に相当の余裕がある人は、比較的容易に元通り(に近い)生活を取り戻すことができますからね。

 

お金は大事ね。 ホント。