長かった梅雨もやっと終わりみたいですね。急に暑くなって
、外を15分歩いただけで倒れそうになりました。せっかく晴れたのに週末走りに行けるか心配です
。
今日も去年の北海道旅のつづきです。
*去年の話です。
羽幌→音威子府泊となった1日目のルート変更により2日目の距離が延びたので(130km→145km)、気合入れて走ります
。
最寄りの音威子府駅で空気を補充します。宗谷本線の5つの駅でサイクルサポートプロジェクトを行ってました。旅の途中、手持ちの携帯ポンプだと心元ないので、空気入れ借りられる場所はありがたいですね。
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
遠別町はメロンが名物かな
海沿いの道に出ました
2日目のルート
この日は暑くて、そこそこ強い向かい風に海へ出るまでにかなり体力奪われました。音威子府を過ぎてから自販機さえ見当たらず、天塩町から南下してコンビニへ向かう途中、辛くてずっと下を向いて走っていたんだと思います。
下を向く私の視界に突然にゅっと他人の手👍️が映りました。びっくりして顔をあげるとライダーさんが手を振ってくれてます。初ヤエー体験です。
たぶん後ろ姿も相当疲れていたんだと思います。後ろから私を追い抜かしたライダーさんが、わざわざ私の視界に入るように手を下に伸ばしてヤエーしてくれたんです。
優しさに感動して、疲れが一気に吹っ飛びました。
『道の駅てしお』は稚内へ向かう最後の補給場所。ここから70キロ無補給区画なので、しっかりご飯を食べます。
ここで東京から自転車で旅している10人ぐらいの大学生男女グループに出会いました。青春してて良いなぁと思ったら、『いまグループの雰囲気最悪です』と突然グチられて、『そっか、いろいろあるんだね、頑張って』としか言えませんでした。。。人間腹減って疲れると機嫌悪くなるよね
。彼らは最後までゴールできたんだろうか?
本日のメイン、オロロンライン名物風車群
すっごい迫力なのですが、写真だと伝わらないですね。
遠くに利尻富士が見えてきましたよ
北緯45度地点
確か、この先ぐらいに自販機がある休憩所があったと思います。
まっすぐの道。車も全然通らないし気持ちよくなって5号は行ってしまった。
因みに、写真だと気持ちよさそうに見えると思いますが、風車があるということは当然風は強いということ。70kmずっと向かい風、下り基調で結構踏んでも25km/h程度しか出せません
。我慢、がまんの70kmの道でした
。
ノシャップ岬に着くころには日も暮れて~、稚内の宿にチェックイン
やっぱりまずは海鮮丼を食べないと落ち着かない。
どれも新鮮美味しかったです。
つづく~