北海道旅2018☆音威子府~オロロンライン~稚内 | 旅が好き、自転車が好き、自転車旅が好き!!

旅が好き、自転車が好き、自転車旅が好き!!

自転車旅大好きneBosque(ネボスケ)です
2017年から富士ヒル参加してるけど坂嫌いは健在(T T)
PBP2019の実況レポートに熱くなり、本気でPBPを目指します☆

長かった梅雨もやっと終わりみたいですねキラキラ。急に暑くなって太陽、外を15分歩いただけで倒れそうになりました。せっかく晴れたのに週末走りに行けるか心配ですアセアセ

 

 

今日も去年の北海道旅のつづきです。

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

*去年の話です。

 

羽幌→音威子府泊となった1日目のルート変更により2日目の距離が延びたのでアセアセ(130km→145km)、気合入れて走ります筋肉

 

最寄りの音威子府駅で空気を補充します。宗谷本線の5つの駅でサイクルサポートプロジェクトを行ってました。旅の途中、手持ちの携帯ポンプだと心元ないので、空気入れ借りられる場所はありがたいですねラブラブ

 
 

中川町通過~、恐竜のカントリーサインが可愛いですラブラブ
 

 

遠別町はメロンが名物かな

 


海沿いの道に出ましたキラキラ

 

 

ダイヤオレンジ2日目のルート

 

この日は暑くて、そこそこ強い向かい風に海へ出るまでにかなり体力奪われましたガーン。音威子府を過ぎてから自販機さえ見当たらず、天塩町から南下してコンビニへ向かう途中、辛くてずっと下を向いて走っていたんだと思います。

 

 

下を向く私の視界に突然にゅっと他人の手👍️が映りました。びっくりして顔をあげるとライダーさんが手を振ってくれてます。初ヤエー体験ですびっくり

 

 

たぶん後ろ姿も相当疲れていたんだと思います。後ろから私を追い抜かしたライダーさんが、わざわざ私の視界に入るように手を下に伸ばしてヤエーしてくれたんです。

 

優しさに感動して、疲れが一気に吹っ飛びました爆笑キラキラ

 

 

『道の駅てしお』は稚内へ向かう最後の補給場所。ここから70キロ無補給区画なので、しっかりご飯を食べます。

 

 

ここで東京から自転車で旅している10人ぐらいの大学生男女グループに出会いました。青春してて良いなぁと思ったら、『いまグループの雰囲気最悪です』と突然グチられてびっくり、『そっか、いろいろあるんだね、頑張って』としか言えませんでした。。。人間腹減って疲れると機嫌悪くなるよね真顔。彼らは最後までゴールできたんだろうか?

 

 

本日のメイン、オロロンライン名物風車群ビックリマーク

すっごい迫力なのですが、写真だと伝わらないですね。

 

 

遠くに利尻富士が見えてきましたよ

 

 

北緯45度地点

確か、この先ぐらいに自販機がある休憩所があったと思います。

 

 

まっすぐの道。車も全然通らないし気持ちよくなって5号は行ってしまった。

 

 

因みに、写真だと気持ちよさそうに見えると思いますが、風車があるということは当然風は強いということガーン。70kmずっと向かい風、下り基調で結構踏んでも25km/h程度しか出せませんアセアセ。我慢、がまんの70kmの道でしたガーン

 

 

稚内まで30km!
 

 

ノシャップ岬に着くころには日も暮れて~、稚内の宿にチェックイン

 

 

やっぱりまずは海鮮丼を食べないと落ち着かない。

どれも新鮮美味しかったです。

 

 

 

つづく~音譜