地盤調査終了 | ママナース2900万ローンで建てる30坪の家♡

ママナース2900万ローンで建てる30坪の家♡

子どもが生まれてからナースになり、まだまだ新米ナースでてんてこまいですが、北海道の田舎でのんびり暮らしたい気持ちとの葛藤、、、そして少しづつではありますが家族とマイホーム経過中です!


お久しぶりです

まだまだ真冬の北海道ですが、もうすぐ3月ですね

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

我が家はとうとう、地盤調査終了して5mの杭で良いとのこと、予算内でとの結果がでました

{7F6BEC84-AE4B-45FB-B0EF-A3928515F909:01}



しかし、見積もりでました

現時点で30坪が35坪になったことで、、
まず300万プラス

もろもろ削らなくてはなりませんが、、、果たしてどこを削るか

見積もりではキッチンは100万くらいのパナソニックのものになっていますが
安くて良いキッチンメーカーありますか?
造作にしてもらおか悩んでいます

とりあえず、窓は木製、クロスは貼らない
これは絶対変えません

そして、薪ストーブなんですが、パネルヒーターをつけないと室内に温度差ができるため無駄がないようにセンサーをつけて温度感知をして目標室温になったらパネルヒーターが切れるようにするということで、結局、設備は安くはなりませんでした

あとは何が削れるのでしょうか、これではなーんにも買えません

むしろ、ローンが増えそうな予感

みなさん良いアドバイスをお願いします