主暖房は薪ストーブ!イヤ、暖房は薪ストーブだけ? | ママナース2900万ローンで建てる30坪の家♡

ママナース2900万ローンで建てる30坪の家♡

子どもが生まれてからナースになり、まだまだ新米ナースでてんてこまいですが、北海道の田舎でのんびり暮らしたい気持ちとの葛藤、、、そして少しづつではありますが家族とマイホーム経過中です!


おはようございます

ニュースでは雪で大変な事になっているようですが、みなさんの地域は大丈夫ですか

我が家の見積もりは、工務店さんのご都合で今週末になりました

ホッとしたような残念なような、複雑な心境ですガーン

昨日は旦那さんの叔父さんに不幸があり、我が家から3時間ほどの函館市に行っていました

函館といえば、、、

{8E1F24CF-FFBA-4AE2-8ED4-067569DAA305:01}

ラッキーピエロハンバーガーラブラブ
その帰りに、ブログが面白い薪ストーブ屋さんへ寄ってみました車

そこで聞いたお話、、、主暖房は薪ストーブだけで充分だと思います。

かねがね、高気密でパネルヒーターを各窓下に設置し、温度管理ができる住宅に薪ストーブをつけたら、初期投資に2倍の費用がかかり、給湯目的にボイラーを稼働させるとパネルヒーターをしぼっていたとしても、そこの手前まではお湯が流れていく、、、しかし、薪をできなくなったらパネルヒーターで生活を、、、と思っていたが、10~15年で使っても使わなくても、ボイラーのメンテナンスは必要となるようです叫び

薪ストーブ屋さんは元は設備屋さんだったのでめちゃくちゃくわしい

ちなみに薪ストーブ屋さんのおうち40坪の吹き抜けの自宅は、ほぼパネルヒーターは入れてないとのお話し

何だが、薪ストーブだけって、不安が抜け切らない私ですが、、、、図面をみながら空気の流れを見て考えてくれるようです。
そして、工務店との打ち合わせにも参加していただけるとのこと

工務店社長とのバトルもありそうですが、、、ここに来て我が家は、この極寒の北海道で暖房薪ストーブだけ住宅になりそうです

まさに、北の国から、、、
に近づいている雪雪雪雪雪

{4444BD5A-2980-43FC-90FE-D1FB8D872EEA:01}


素敵な店主さんのいた、薪ストーブ屋さんです

我が家の運命を左右する、登場人物が一人増えた、運命の日でした、、、

いつも、ブログ読んでいただいて本当にありがとうございます