なんだかんだ言いつつ…
ブログ書けない。書かない?

書かないのが常になると、
なかなか書くっていう一歩が踏み出せないのだチーン

心屋認定カウンセラー ひろちゃんです。
山形県酒田市在住です。

ああ、カウンセラーネームも考えたい

イヤイヤ盛りのもうすぐ2才の人と。
この人、三兄弟の中で最強かもしれない…


書きたいことはたくさんある(はず)

日常のこと。
親とのこと。
子供とのこと。
マスターコースのこと(途中で止まってるアセアセ
お出かけした時のこと。
ふと思ったこと。
過去の自分のこと。

頭の中で浮かんでは消え…
いや、消えてはいない。
けど、旬を過ぎるというか、
書きたいと思った時に一気に書くのが私には一番いいようで、お蔵入りになった記事もいくつかあり。


最近、動き出したいなぁと思ってるのは事実。
先週、妹の相談にのったんだけど、
なんかすごく喜んでもらえたのだちゅー
もちろん身内だから、話してても気楽だし内情もよく知ってるから、っていうのもある。

でもそれがすごく嬉しくて、
カウンセラー活動もやっていきたいなってまた思ってしまったのだ。

けど、いざやるとなるとびびってばかり。
このときとか。
心屋のオープンカウンセリングをやりたい人はまずメーリスに登録するんだけど、「開業届を出していますか?」という質問にびびって途中で止まっている滝汗
無職ゆえ、そろそろ貯金の残高が気になる身で…
そろそろ仕事探そうとハローワークの求人を見るも、変なところだったらどうしようとか、過去に働いていたブラックな職場を思い出したり、嫌な気分になったことを思い出したり、漠然と不安が顔を出す。
とにかくびびりな自分なのだ。


多分、私の特性なんだと思う。
怖がり、不安がり。
(そのくせやるときは一歩がでかい)

自分のペースで、とも思うけど
誰かが背中を蹴り上げてくれなければ動けないんじゃないかとか考えてしまうのよねー

動けない自分には価値がないと思って、
がんばって動いた時もあった。
言われたことを鵜呑みにして行動した。

その経験をすることで自信がついたこともあったけど、動けないときにはまた自分責めが始まった。


…なんだ、今のままでもいいんじゃないか?
怖いねー不安だねー
ちゃんと自分に声をかけてあげよう。

そしたらまた
動きたい気持ちが出てくるはず。
その時は得意のでかい一歩を踏み出せばいいウインク