こんにちは。


ヘチマスポンジを使っています。


7月から使っていたのですね…。

覚えてない爆笑


↑の記事にあるように、

油汚れを落とすのに使っています。


全然へたらない、

使い続けると程よく柔らかくなって

いい感じ。

併用しているスポンジの油による劣化も防げるし。

カビは生えますが、塩素漂白でキレイになった。


スポンジと比較したとき

SDGsが過ぎる…、

と思っていました。


丈夫だし、

(私は捨ててしまったけど)種もついてて

やる気になれば製造できるし。


だがしかし、

ここ最近の冬とは思えない暖かさが続いたとき、

細菌に侵されたのか、

腐ってしまった。

頑張ってくれたね、ヘチマさん。


清掃用品はアレコレ持つと

収納に困るし、置き場の掃除が必要になるし、

使わなくなって死蔵してしまうと処分に困ります。

使っているなら、逆に出しっぱでもオッケーなとこ

ありますね。


効率良くスマートに、

掃除・収納をしている例を色々参考にできる時代

ですから、

自分にとっての

ちょうどいいポイントを見つけられると

暮らしが楽しくなりますね。