最後のオリメンが卒業



  秋元真夏卒業発表

乃木坂46秋元真夏が7日に卒業発表した。秋元真夏は、2011年の乃木坂46結成当初から在籍する最後のオリメン。秋元真夏の卒業で乃木坂46結成当初のメンバーは、全員卒業となる。







  乃木坂46最後のオリメン

乃木坂46結成当初からのメンバーは、昨年の大晦日で齋藤飛鳥が卒業してから秋元真夏が最後になっていた。



卒業発表日に、秋元真夏がブログを更新。一部の記事をピックアップ。





自身は、コロナ渦になる前の全国握手会で握手した実績があり2017年9月10日は初参戦した日。このとき最初に握手したのが秋元真夏だった。




2016年1月7日に深川麻衣、2020年1月7日には白石麻衣が卒業発表したため1月7日が「魔の日」という認識だろうか。


  卒業コンサートは2/26開催

卒業コンサートは、「11周年バスラ」の最終日となる2/26に開催。この日は元々「齋藤飛鳥卒業コンサート」の開催日になる可能性が想定されていた日だ。



  鈴木絢音も卒業近し?

秋元真夏の卒業によりキャリア最年長は、最後の2期メンの鈴木絢音となる。



鈴木絢音は、今年でデビュー10年。節目を理由に卒業する可能性が濃厚だ。


  これからは3期が中心世代に

最後のオリメンだった秋元真夏が卒業し最後の2期メンバーの鈴木絢音も卒業が有力視されていることから、これからの乃木坂46は、3期が中心世代となってくる。



3期の中心は、今年の元日に放送された「芸能人格付けチェック」に出演し「一流芸能人」フィニッシュの原動力となった梅澤美波久保史緒里山下美月与田祐希の4人。


梅澤美波は、次期キャプテンの最有力で2/26の「秋元真夏卒業コンサート」でキャプテン就任が正式決定する可能性が濃厚だ。


  伸び悩む5期

乃木坂46の世代交代が進む状況で昨年加入した5期が伸び悩んでいるのが懸念材料。


次のシングルまたはアルバムリード曲で5期から選抜入りできないとかなりヤバい状況と認識しなくてはいけない。


  試練を乗り越えられるか

オリメンが全員卒業し鈴木絢音の卒業近しの状況で大きな曲がり角に差し掛かった乃木坂46。試練を乗り越えた先に明るい景色はあるだろうか。