今週はマイルチャンピオンシップ。



  今節の中央競馬

今節の中央競馬は、マイル頂上決戦のマイルチャンピオンシップが注目レース。そして、福島競馬場は、今年の最終開催節となります。


  今節の対象レース

今節のRAKURAIとTAREKATSU対象レースは、発走時刻の早い順に次の通りです。

  • 東スポ杯2歳S(土曜・東京11R)
  • マイルCS(日曜・阪神11R)

今節の重賞は2レース。


  東京は2歳重賞

今節の重賞で最初に行われるのが東京競馬場の東京スポーツ杯2歳ステークスです。




主な出走馬と枠順

  • ⑤フェイト
  • ⑥ダノンザタイガー
  • ⑦ドゥラエレーデ
  • ⑧ハーツコンチェルト

  阪神日曜はマイル頂上決戦

今節最大の注目レースは、阪神競馬場で行われるマイルチャンピオンシップです。





 今年のマイルCSの注目点

今年のマイルチャンピオンシップは、安田記念を制したソングラインが不在。そのためヴィクトリアマイルを制したソダシがマイル春秋制覇に挑みます。



 今年の有力馬の枠順

  • ④シュネルマイスター
  • ⑤サリオス
  • ⑥ソダシ
  • ⑮ダノンスコーピオン

 過去2年の優勝馬

  • 2020年:グランアレグリア
  • 2021年:グランアレグリア

  今週のTAREKATU馬

先週は、日曜重賞がともに圏外だったTAREKATSUの予想は、次の通りです。




今週のTAREKATSU馬

  • 土曜・東京11R:予想なし
  • 日曜・阪神11R:⑥ソダシ

今週はマイルチャンピオンシップのみ。


  今週のRAKURAI馬

先週は、エリザベス女王杯の本命馬が惨敗したため3連単が完敗だったRAKURAI。



今週の予想は次の通りです。




今週のRAKURAI馬

  • 土曜・東京11R:⑧ハーツコンチェルト
  • 日曜・阪神11R:④シュネルマイスター

東京スポーツ杯2歳ステークスは、ハーツコンチェルト。


マイルチャンピオンシップは、本命有力のソダシではなくシュネルマイスター。


  今節の実況担当

今節の「中央競馬実況中継」の実況アナウンサーは次の通りです。実況アナウンサーは、体調不良等で変更になる場合があります。


 福島競馬場

  • 土曜前半:大関隼
  • 土曜後半:山本直也
  • 日曜前半:山本直也
  • 日曜後半:大関隼

 東京競馬場

  • 土曜前半:小林雅巳
  • 土曜後半:小塚歩
  • 日曜前半:小塚歩
  • 日曜後半:佐藤泉

 阪神競馬場

  • 土曜前半:米田元気
  • 土曜後半:三浦拓実
  • 日曜前半:檜川彰人
  • 日曜後半:米田元気

  前節の成績

前節のTAREKATSU馬は、日曜のみ予想。福島記念が4着、エリザベス女王杯が6着でした。



前節のTAREKATSU馬の結果

  • 日曜・福島11R:4着
  • 日曜・阪神11R:6着

前節のRAKURAI馬は、土曜の京都ジャンプステークスは圧勝。馬連だった武蔵野ステークスが的中しデイリー杯2歳ステークスは外しました。



日曜は、福島記念が5着。エリザベス女王杯は、本命だったスタニングローズの14着惨敗が響き散々な内容でした。





前節のRAKURAI馬の結果

  • 土曜・阪神08R:1着
  • 土曜・東京11R:馬連的中
  • 土曜・阪神11R:馬連ハズレ
  • 日曜・福島11R:5着
  • 日曜・阪神11R:3連単ハズレ

前節は、エリザベス女王杯が惨敗だったRAKURAI馬。今節は期待に応えるでしょうか。