彼女・友人をレンタル、心を満たす 食事やおしゃべり… | yasumasa2の独り言

彼女・友人をレンタル、心を満たす 食事やおしゃべり…

彼女・友人をレンタル、心を満たす 食事やおしゃべり…


  行きたい店があるけど、一人では心細い。誰かに話を聞いてほしい。

でも、相手がいない。そんな人たちの心のすき間を埋めようと、「レンタル

フレンド」と呼ばれるサービスが生まれている。


  9月8日、東京五輪の決定で日本中が沸いていた。


 男性は北関東の自宅から車を都心に向けた。35歳、独身。月1回の

「ささやかな楽しみ」が始まる。


 午前11時、東京・原宿の洋服店前。待ち合わせはいつもこの場所、

この時間だ。待っていた女性を連れて秋葉原へ。


 自分がプロレス好きと知った女性が店を探してくれ、一緒に覆面マスク

やTシャツを見て回る。恥ずかしくて名前は呼べない。それでも、気づくと

身の回りの心配事を口にしていた。


 「母ちゃんが入院しちゃって」  「そうなんですか、心配ですね」  昼ご飯

はカレー。店を巡り、最後に寄った美術館を出ると、どしゃ降りの雨だった。

女性がぬれないように傘を傾けた。


 午後7時、お別れの時間。財布から取り出した3万1千円を渡して帰路に

就いた。


 この女性は「レンタルフレンド」。「女性だけの便利屋」として東日本を中心

に展開する「クライアントパートナーズ」(本店・東京)のスタッフの一人だ。


 男性が同社に電話をかけたのは昨年春。交際相手から一昨年、別れ話

を切り出された。あきらめきれず、繰り返し電話をかけ、家を訪ねた。警察

からも注意を受けた。「このままじゃ捕まる」。悩んでいたころテレビで同社

を知った。


 「サービスを利用し始めて変わった。ビリヤードやダーツも初めて経験し、

公園でキャッチボールも。別れた相手を考える時間が減っていった」  

朝6時半に起き、工場で機械と向かい合う。午後8時ごろ帰宅し、寝るだけ。

人付き合いが苦手で、酒も飲めない。そんな日々に変化が生まれた。


 横浜の観光地をめぐった時は11時間、一緒にいてもらった。支払いは

4万円を超えた。


 お金を払って相手をしてもらうことに最初は抵抗もあった。「でも、いろんな所

に行って悩みを聞いてもらうと嫌なことを忘れられる。これでいいと思うように

なった」。職場で「最近怒らないな」と言われるようになったという。




「レンタルフレンド」のサービスで派遣された女性と渋谷の街を眺める60代の

男性客(左)。男性は妻に先立たれた。

yasumasa2の独り言


朝日新聞より引用


世相を反映していますね。



国内ニュースのにほんブログ村に参加しています。




よろしければ、ポチットおして応援よろしくお願いします。



   ダウン

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


にほんブログ村






ペタしてね