620 原田メソッドの日誌の内容を家族に聞くようにしたら会話がメッチャクチャ増えた話 | 今日も書き切る!俺の日記ブログ

今日も書き切る!俺の日記ブログ

文章を書き切ることを習慣化するためのブログ。内容は日記です。行き当りばったりをお楽しみください。制限時間15分で書いています。

ども、ほりきりです。

今日もよろしくお願いいたします。

 

今日で10月が終わりです。

あっという間です。

残り2ヶ月で今年が終了ですよ。皆様。

もう絶句です。

そうは言っても、時間は確実に進んでいきます。

残り2ヶ月も頑張って行きましょう!!

 

さて、今日のテーマは「家族の会話がめっちゃ増えた話」です。

結論、日誌の内容をテーマにして家族と話をするとめちゃくちゃいい、です。

 

・原田メソッドの日誌を会話のネタにする

今月の半ばから、夕食時に子供たちにある質問をするようになりました。

質問は、原田メソッドの日誌の内容です。

 

原田メソッドを簡単に学ぶなら、この漫画がオススメです。

 

内容は下の5つです。

1、きょう良かったことは?

2、きょうありがとうと言われたことは?

3、きょうやり直したいことは?

4、明日やることは?

5、明日やることのために今日できることは?

 

・やり始めた効果

始めた当初、子供たちは

「ありがとうって言われていない」

と言っていました。

そんな子供たちに対しては、

「ありがとうを言ってもらえるようにしろよ!!」

と毎日半分説教のように言っていました。

そう言っていると、子供たちも意識するようで、積極的に何かを手伝おうとしてきます。

そんなこんなで、この頃は、何かしらありがとうと言われたことを発表出来るようになってきました。

 

・日誌発表のお陰で妻の知らない一面をしれた

今日は10月末ということで、今月の振り返りもついでにやってみました。

私、妻も含めて。

実際にやってみると、妻も普段話さないようなことを教えてくれます。

仕事で色々と頑張っていること、もっと成長したいこと、など。

私も負けじと色々と喋りました。

当初は子供たちのためにやっていた日誌聞き取りですが、

今では家族の会話のネタになっています。

 

もし、家族での会話を増やしたいとお思いの方がいれば、ぜひお試し下さい。

 

ということで、きょうはおしまい。

 

きょうもお読み頂きありがとうございました。

きょうも良い1日を。