151 知らないことは少しでいいから調べよう | 今日も書き切る!俺の日記ブログ

今日も書き切る!俺の日記ブログ

文章を書き切ることを習慣化するためのブログ。内容は日記です。行き当りばったりをお楽しみください。制限時間15分で書いています。

ども、ほりきりです。

 

今日は久々に早起き出来ました。

シンプルに早く寝たからです。

早起きするためには、早く寝る。

もう結論はずっと前から誰でも知っている。

それをやるか、やらないか。

 

以前、SA-CUSというイベントで、OWNDAYSの田中社長が言っていました。

「知ってる、わかる(だったかな?)、やっている」

やっているか、やっていないか。

みんな、わかるで止まっちゃう。

やっている、やり続けている人は少ない。

そんな話をされていました。

これも、継続は力なり、とか、千里の道も一歩から、とかで我々知っています。

やれるかどうか。

そんな事を考えた今日の朝でした。

 

さて、今日は「知らないことは少しでいいから調べよう」です。

 

・結論

ネットで情報を拾っていても、自分の知っている領域の情報しか拾えない。

たまにニュースを見て知らない情報に出会うのも必要。

 

・朝のニュースをたまたま見て

私の家は、ipadをhdmiケーブルでテレビに繋げて、NetflixやDisney+を見ています。

昨日の夜、妻が夜見ているNetflixがテレビで見れなかったらしいんです。

それを朝起きたら相談されました。

デバイスのどこの問題か?

それを調べるために、配線を変えたり、接続するIpadをIphoneに変えてみたり、色々やっていました。

結論としてIpadの問題とわかりました。

その時、テレビを付けて色々操作していた時に、ニュースが流れていました。

「メタバースとは何か?」

見たことはありましたが、内容を知らない単語だったため、ついつい見てしまいました。

仮想空間の事?らしいですが、技術によってどえらい事になっていました。

凄い事がおこっているようです。

 

・そういえばyoutube大学でも取り上げられてた

メタバース。

そういえば、おすすめに上がってくるオリラジ中田のyoutube大学でも、メタバースという言葉は取り上げられていました。

でも、興味がいまいち沸かず、見ていませんでした。

 

・知らないことを知りにいくには、何か一歩必要

今回、ニュースで何気なく見ていたメタバースの内容には、非常に興味がわきました。

ただ、そのきっかけはずっと前からyoutubeから提示されていました。

こんな感じで。

ただ、正直あっちゃんの笑顔しか印象に残っていませんでした。

私の非常に残念なところです。

 

youtubeやニュースでもなんでもいい。

知らない言葉に出会ったら、少し調べてみるって事をちゃんとやろうと思いました。

 

さて、今日は「知らないことは少しでいいから調べよう」というテーマで書いてみました。

早速、上の動画を見てみようと思います。

知らないことを知らないままにしない。ちょっとでいいから調べてみる。

これは大事なことなので、続けていきたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。