今日のBGMは、

 

Mother Terra

Kazumi Watanabe

 

 

 

昨日は仕事で乗ってたクルマが故障してしまって大変でした。

 

時々、「AdBlue噴射異常」と表示が出て、エンジンチェックランプが点灯するという症状が続いていたのですが、1件目の山梨県大月市のスタンドで、AdBlueがガシャ漏れになり、AdBlueの残がひと目盛りとなってしまいました。

 

見ると、排気ガス浄化装置のところから漏れていました。

 

会社に連絡したら所長が出て、「積み合わせ先の相模湖には向かわないで、相模原市内にあるいすゞへ行って下さい」と言われました。

 

相模原市内のいすゞなんて行ったこと無いので聞いたら、圏央道の相模原愛川インターを降りて129号線を左に行ったところにあるとの事。

 

いすゞへ向かう途中でAdBlueはカラになり、「再始動不可」という警告も出ました。

 

つまり、エンストしたら動けなくなるという事です。

 

これはヤバい事になった。

 

動けなくなったらたちまち道路は渋滞し、レッカー車の手配も必要になってくる。

 

途中、中央道上野原インターへ向かう上り坂の坂道発進でエンストしそうになったけど、何とかエンストせずにいすゞへ到着。

 

エンジンを切ったら再始動出来なくなり、移動出来なくなるのでエンジンかけっぱなしで受付へ向かいました。

 

AdBlueが漏れている箇所と最近の症状を説明したら、「待合室で待ってて下さい」と言われ、1時間程待ちました。

 

そしたら、「今現在部品が無く、関西の部品センターにしか部品は無いので応急処置だけしました。AdBlueが入ってないとエンジンの始動が出来ないのでとりあえず10リッターだけ補充してあります。」との説明を受けました。

 

それから相模湖へ向かって荷卸ししたら、14時を回ってました。

 

てっきり、2回目の藤枝は他のクルマに回してキャンセルになると思っていたのですが、会社に相模湖での荷卸しが終了した旨の連絡を入れると、「所長の指示で2回目の藤枝はそのまま行ってもらうことになります。油槽所へ到着するのは何時頃ですか?」と訊かれました。

 

マジかよ!

 

このまま藤枝までやったら帰庫するのは夜になっちゃうよ。

 

「油槽所へ到着するのは17時半頃になります。」と言いました。

 

就業時間と次の日の始業時間との間は最低8時間とる様、労働基準法で定められており、これって大丈夫なのか? と思いましたけど、、、これからは自分の中で所長のことを、「鬼」と呼ばせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

結局、帰庫したのは20時半頃。

 

次の日の始業までの時間は何とか8時間以上取れましたけど、就業点呼を受けてから次の日の準備なんかをやると、寝る時間は殆ど無いです。

 

ウチに帰ってからシャワー浴びたり何なりしますからね。

 

寝るときは睡眠導入剤と向精神薬を服用しないと寝られないのですが、睡眠時間があまり取れないときは、薬効が次の日に持ち越しする可能性がある為、クスリは飲めません。

 

依って、一睡も出来ませんでした。

 

睡眠不足のまま仕事をやって、熱中症になったらどーしようって感じです。

 

明けて今日の仕事は、5時出庫で名古屋の油槽所で積んで静岡市内のスタンドへ卸すという一発仕事でした。

 

一発仕事で良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は月曜日なので9時出庫。

 

1回目は河口湖、2回目は沼津、いずれも清水出荷です。

 

明日は今日よりも暑いみたいですね。

 

夏がキライな自分には応えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。