こんにちは

 

今日は、精神科と内科の通院日でした。

 

前記事にも書きましたけど、精神科のサユリ先生、先月16日の診察では精神障害者手帳更新用の診断書を来週までには作成すると言っておきながら、精神科から待てど暮らせど連絡が来ず、とうとう今日通院日が来てしまったのです。

 

朝7時に順番取りに行った結果、2番でした。

 

サユリ先生はいつも来るのが遅い。

 

他の2人の先生は8時半には来てるのに、9時頃になってやっと来ましたよ。

 

他の先生といえば、モニター画面を見たら2人とも知らない先生でした。

 

サユリ先生以外の先生は、変わってしまった様です。


いきなり先生に診断書の事で追及するのもなんなので、最初は何も言わずに診察を受けていたら、先生は電子カルテを見て、「あっ、診断書でしたね。もうできていますので、、、。」と言うんです。

 

なので、「役所から自立支援の更新時期と合わせてほしいと言われてるんです。先月16日の診察だと先生は、来週迄には診断書を作製して頂けるというお話でしたよねぇ。」と追及しました。

 

そしたらサユリ先生は、「すみませんでした」と3回くらい謝ってきました。

 

これで、自立支援と障害者手帳の更新時期がズレてしまう事は確定です。

 

 

 

 

 

 

精神科の次に行くのは内科で予約時間は10時半。

 

1時間程空き時間ができるので、内科へ行く前に洗車しました。

 

内科では血液検査。

 

この血液検査の為に、朝ごはん抜きでした。

 

内科が終わったあと、近所のセブンに行って昼ご飯を買いました。

 

昼食後、飯炊きをしてから精神障害者手帳更新用診断書など、その他もろもろを持って役所に行きました。

 

そしたら、自立支援と更新日がズレてしまった事で、少々ややこしい事に、、、。

 

詳細を書くのはめんどいので書きませんが、簡単に書くと、自立支援と精神障害者手帳の更新日をそろえる手続きをしました。

 

多分今月中に、また役所に足を運ぶこととなるでしょう。

 

 

 

 

 

 

そのあと近所のドラッグストアに寄って買い物をし、今日の用事は全て終わりました。

 

 

 

 

 

 

今日は休日にもかかわらず、やる事がいっぱいあって、休んだ気がしませんでした。

 

平日休みの日にまた役所へ行くかと思うとめんどくさいです。

 

結局、障害年金の受給が終わってしまったので精神障害者手帳を更新するには診断書に依る更新になってしまったんですよね。

 

で、サユリ先生がなかなか診断書を作製してくれなかった事で、こんなややこしい事になってしまった訳です。

 

もう次回の精神障害者手帳更新はしない事にしようかなぁ。

 

明日から仕事だよ~。

 

そんなこんなで、あっという間の休日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。