今日はウルトラヴォックスの、このアルバムです。

イメージ 1
 今から約30年ほど前、サントリーのCMで使われた曲「NEW EUROPEANS」をBGMにどーぞ!

 当時CMで聴いたときは、そのギター・カッティングの教科書みたいな曲をULTRAVOXの曲だということが分かりませんでした。だって、ULTRAVOXって、テクノの要素があるバンドですからね。

 一体、このカッコイイ曲はどのバンドの何て曲なのかと思い、友達に聞いたらULTRAVOXだって教えてくれましたけど、
 
 「えーっ、この曲が???」

 って感じでした。確かにULTRAVOXはロックの要素も持ち合わせているにせよ、この曲は普通にロックな曲なので意外でした。


 次の曲は、「NHK-FM サウンド・ストリート『坂本龍一の 電気的音楽講座』」のエンディングで使用されていた曲です。

WESTERN PROMISE


 これもカッコイイ曲ですね。ボーカルのタイミングが絶妙です。

 他に注目曲は、ボーナストラックとして納められている曲、PASSIONATE REPLYです。この曲、YMO/BGMの6曲目に収められているCUE(細野晴臣、高橋幸宏共作)に似てるんですよね。でもちゃんとYMOの音になっている。

 他にもYMO/SOLID STATE SURVIVORのレコーディング中、細野晴臣「SYSTEMS OF ROMANCE」を聴いてベースパートを録音し直したという逸話もあります。

 あまりたくさん動画を貼ると重くなってしまうのでこの曲は割愛しますが、最後にYMO/CUEに似てる曲を貼っときます。