ども。

 昨夜、友人からメールで、「人生の一枚を選ぶとしたら、どのCDを選ぶ?」という、大変ムズカシイ質問がきました。ワタクシは即答できなかったので、「少し時間をくれ。考えとくよ。」と返信しました。

 自分らはアラフィフにもなって、未だこんな子供の様なメールのやりとりをしているのでございます。

 ワタクシは、シャワーしながら考えました。(他に考えなきゃいけないことがあるとおもう)

 考えた末、次のような返信をしました。


 人生の一枚。
 YMOの「SOLID STATE SURVIVOR」だなぁ。

 初めて聴いたときは中学2年の頃だったけど、それまでの音楽に対する概念を覆された。

 本当の意味で誰も使いこなせなかった、最新鋭の機材を見事に使いこなし、斬新なレコーディング技術を編み出し、音楽業界に革命を起こしたと思ってるよ。

 あと、無人島に一枚だけ持っていけるとしたら、Swing Out Sisterの「Shapes and Pattems」を持っていく。明るくもなく、暗くもなく、ニュートラルな気分へいざなってくれるとこが好き。

 
 と、返信しました。

 そんな訳で、、、

恒例音楽話し

SOLID STATE SURVIVOR
YELLOW MAGIC ORCHESTRA

 これはファンでなくとも知っているでしょう。この曲が有名ですから。

 それと、これは以前の記事にも書きました。

Swing Out Sister
Shapes and Pattems

 このアルバムからは、この曲を聴いてみて下さいな。

 
ーおわりー