母を精神科へ連れていきました。

 今朝は布団から抜けるのがつらかった~。いままで比較的暖かかったのに、朝から外出する予定があるときに限って寒くなるんだもんね

 病院で受付を済ませて待合室で待っていると、前回の通院から4ヵ月経過してるとのことで今回来院した理由を訊かれました。診察を済ませてからも、初診の扱いになるということで問診票まで書かされました。でも普通問診票って、診察の前に書きますよねぇ。診察終わってから書いてどーすんだよ。 しかも、一度会計で保険証提示したのに、もう一回呼び出されて保険証のコピー取るしね。何とっちらかっているんだろう。担当の先生は何の説明も無しにクスリ変えるし、、、。地元では割と伝統のある病院なんだけどなぁ、、、大したことないね

 
 このあと部屋の掃除をします。72平米の部屋なので決して広い部屋ではないですけど、一人で暮らすには広すぎますし、掃除がめんどいです。 仕事してたときは掃除ロボットの購入も検討したけれど、よくよく考えてみれば床そうじしかやってくれないんですよね。床だけキレイでも家具類がホコリだらけじゃ結局自分がやらなきゃならない。なので購入を見合わせたという経緯があります。 主婦の皆さんは大変ですね。朝ごはんと弁当作って、家族を送り出したら後片付けと洗濯。小さい子のめんどうを見ながら掃除と買い物。「今日のゴハン何がいい?」って家族に聞けば、「なんでもいい!」これを毎日無償でやるんですもんね。大変ですよ。


 
 恒例音楽話し。

 今まではアーティスト単位で書いてましたけど、今日からはアルバム単位にします。このCD棚からチョイスしますね。



 今日はソニー・クラークを聴いてます。

 ジャズに馴染みがない方でも、このジャケットは見たことあるんじゃないでしょうか。



 これは1958年リリースの作品で、本国より日本での評価が高かった様です。昨今の超絶技巧の影響なのか何なのか、このアルバムを酷評する向もありますが、モダン・ジャズとは本来どんなん音楽なのかをよく考えて頂きたいですね。

 今でも地元にジャズ喫茶がありますが、タンノイのモニターから適度な音量で流れてくるジャズを聴きながら食事したり読書をするのは実に良いものです。ソニー・クラークの曲は、そのお店でもよくかけてます。

 では。