夏場中年以降の男性だとどうしても汗のにおい、イヤーなにおいがするんですよね、自分でもわかるくらいに。
そのため私もデオドラント剤のボディシート使ったり柿渋せっけん使っていました。最近は塩化マグネシウム入浴+マグネシウムスプレー(市販のもありますが自作しています)でこれらのにおいはありません、臭い対策としてではなくマグネシウムによる弛緩効果、リラックス効果を狙っていたのですが意外な効果があってびっくりです。
塩化マグネシウムの粒で洗濯もできるくらいなので効果があるのは何となくわかります。夏場でも10分湯船につかっています、そのため38℃くらいのぬるめのお湯で。あとこれだけ暑いとちょっと歩いただけでも大汗かきますのでその際にはハッカ水(水50mLにハッカ水5滴くらい垂らして)スプレーを首周り胸あたりにかけています、涼しくなって気持ちいいです。