扁桃腺が大きく発熱しやすかった私、月に2回は発熱&風邪をひいていました。

そのための対策がまずは鼻うがい、ハナノアのような市販の鼻洗浄剤は使わずに水道水に食塩を入れての鼻うがいです、これで結構発熱はちょっとは少なくなりましたがまだまだ。次の対策は爪揉み、これも良く今でもこの二つは継続しています。ただこれだけでは発熱はなくならない。その後、プロテイン&メガビタミン療法を始めてここ3年発熱はほぼなし。おそらくはビタミンCの大量服用が効いていると考えています。当初は錠剤かカプセルを使用していましたが、


 

 


 

 



安いビタミンCのサプリでも毎食2gくらい服用すればかなりのコストがかかる。そのため今ではビタミンC粉末を購入してオブラートに包んで服用


 

 


これだと900gで1,000円で大体3か月は持つので経済的。本当に風邪をひかなくなりました。それでもたまーに喉がちょっとでも痛くなるとビタミンC1gを1時間毎に服用すれば夕方には喉の痛みはなくなっています。ただ、新型コロナにはビタミンC大量服用は効かなかったがそれ以外では3年以上風邪をひいていないのでビタミンCの効果を感じています。

そういえばメガビタミンを始めてから歯ぐきが腫れることがなくなりました。これもビタミンC&D3の効果かな?ビタミンCは不足すると壊血病になるし、ビタミンD3は粘膜(この場合口腔粘膜)に効果があるためだと勝手に推察しています