耳鳴りの治療で川越耳科学クリニックに行ってきました。8時30分から予約開始ですが8時過ぎには入口の受付表に記載することになっていました。

診察は副院長で10時くらい、ただそれで終わりでなくて聴覚検査が終わりその後は耳鳴り専門の院長の診察、問診があり、顎関節は問題ないか?顎には問題あり(顎関節症であることも伝えました)、となると普通の耳鼻咽喉科ではない頸椎のレントゲンを撮ることに(隣の整形外科でレントゲン撮りました)。また、ここで待つことに…。画像ができて再度院長診察、頸椎の問題で顎関節症になるし、耳鳴りにもなるとのことでやはり通常の耳鼻咽喉科では考えられない診察でした。

次はどうするのかということ説明いただき、まずは漢方薬の服用で様子を見て、その後はTRT(補聴器を使った治療)、ステロイドの鼓室内注射、鍼や整体を使った治療になるとのこと。

また、微量元素が不足している可能性があるので採血もしました。亜鉛不足かも?と言われましたがサプリメントでキレート亜鉛は摂っているのでその可能性はないと思いますとはお伝えしました。おそらく私の場合は鍼や整体を使った治療だと考えています。

院長曰く、かなり時間が経っているので完治は難しいがかなり良くなりますよ、とのことでした。

耳鼻咽喉科2軒、総合診療科、整体3軒行って満足できる結果ではありませんでしたがどうにか症状が治まるような気がしました。8時過ぎにクリニックに行って終わったのは12時過ぎ、結構疲れましたが耳鳴りの改善に光が見えたのでそんなに疲れは感じませんでした。そういえば院長からはカフェインはダメ、コーヒーやお茶ダメ、有機溶媒の入った髪染めもダメとのことで従わざるを得ません。その分、いろんな面から耳鳴り治療を考えられているなあと感じた一日でした。

そういうことなのでナイアシンの3,000mg服用は止めて2,500mgで継続します。耳鳴り以外にも良いサプリメントですので。


wicot 薬用スカルプセラム