腸内環境改善のために様々なことを行ってきたことは既に書いています。今はユーグレナ+乳酸製剤のグリーンポットプラスを服用始めて6か月目、最初の1か月はかなり調子良かったが最近はちょっとどうかな?という状態になってきました。




グリーンポットプラスにグルタミン5gを服用しています。そのためとあるブロガーさんおすすめの竹炭パウダーを服用開始。これは腸内環境改善だけでなく吸着効果もあるための服用です。なんでも竹炭パウダー1gでテニスコート1面くらいの吸着面積があるため腸内の老廃物排出の効果も期待してです。


グリーンポットプラスはまだほぼ3か月分残っているのでこのまま止めるのももったいない(1か月分で5,000円くらいします)し、両方服用するとどちらの効果かわからず、もしかしたら相乗効果ということもあるため、3カプセル服用しているのを1カプセルに減らして竹炭パウダーとグルタミン5gでしばらく継続させます。


うするとグリーンポットプラスが1月で1,000円ちょっとになり懐にも優しいためです。ユーグレナには水溶性食物繊維の1種であるパラミロン(β‐グルカンの1種)も入っているのでかなり期待はしていたのですが6か月くらい使用して効果はあるが費用に見合った効果が私にはないような気がしています。


まあ、なかなか難しい私の腸管・腸内細菌叢、いろいろ試していきます。


竹炭パウダー、たしかに細かい炭で適当に扱うと一目炭まみれなります、そのため最初は水に溶かして飲みましたが今日からはオブラートに包んで服用、これが楽です。