コーヒーのドリップで一人分だとなかなか大変です。ペーパーフィルターならお湯がほぼ素通りしてうまく抽出できないことがありま

知り合いのコーヒー豆店店主からは薬缶でなく急須でやれば問題ないと言われその通りにしましたがそれでも満足できず。

そのため次はフレンチプレスにしましたがコーヒーかすを捨てるのが面倒だし味も自分が思っているほどではない。ということで次に教えてもらったのが金属のメッシュフィルター、これはいいですね。

ペーパーフィルターだとコーヒーオイルは除かれますが金属メッシュフィルターーだと除かれないためコーヒーにコクが出ます。そのためもう5年以上この方法でコーヒーを抽出し飲んでいます。

最近新たに知ったのはぺーパーフィルターでコーヒーを淹れるときに特殊なものを使う方法、HARIOのドリップアシストです。確かにこれだと一気にお湯が通るのではなくある程度時間をかけて通るためしっかりとコーヒーを入れることができそうです。アイスコーヒーも氷を入れてそこに濃いコーヒーを抽出するのではなく水出しコーヒーで飲んでいます。ここにもさらに上がいてダッチコーヒーというのがあります。半日ぐらいかけてゆっくりと抽出する、確かに飲むとまろやかで味わいがありますね。