女性は便秘が多いようですが私は下痢に悩んでいました。そのため20年以上いろんなものを試し最近はようやく改善傾向です。


片道電車に30分ぐらいしか乗りませんが、特に朝、週に1回は強烈な便意が訪れ、本当に大変でした。そのためこの駅はどこにトイレがあるか把握していました。


最初はヨーグルト、効果なし。オリゴ糖もダメ、イージーファイバーもダメ、それから数年すぎとある知り合いから教えていただいたサイリウムハスク オオバコ、これで通勤電車での強烈な便意がなくなりました。そのため数年これを服用続けました。ただ、腹はまだ緩いし、何よりサイリウムハスクは不溶性食物線維のため服用後一定時間は薬やサプリメントは服用できません。


そのため次はプロバイオティクスである乳酸菌製剤を服用するも全く効果なし。コーワのザ・ガードもダメ。


ということでプレバイオティクスである水溶性食物繊維に挑戦!イヌリンやグアーガム酵素分解物PHGGです。でもまだまだということで今流行のシンバイオティクスを試すことに。


ちょっと長くなったので続きは次回に。