ガチャコン音楽祭というとても壮大な
企画で演奏させていただきました。

17日は近江鉄道無人駅 4カ所での即興演奏や
水口囃子八妙会さんとのコラボレーション。
そして昨日は音楽祭フィナーレの振り返りクロージングライブでフルート井伊亮子さんとピアノ野村誠さんとマリンバや打楽器で野村さんがかいてくださったトリオ作品、野村さんと2人で即興演奏など。








井伊さんとは何年も前にご一緒させていただいてたので久しぶりの共演にワクワクでした。

それから野村誠さんは私がドイツ留学中から日本に帰ってきた時に何回かコンサートを観に行ってたり、「あいのて」という番組をされていたこともあり
大好きな番組で拝見していました。共演されていた赤い服着たお姉さんがとても羨ましく思っていたこともありました。。。
そんな憧れのアーティストさんとご一緒させていただけるなんて、そしてしかも即興で!させていただけるなんて夢のようなことでした。。。それに夢が叶った瞬間でもありました。


即興といえば
昔、ドイツで屋内プールの水を抜いた状態で
プールの中にたくさんの打楽器をセットして
打楽器奏者の(現在ブレーメン音大教授)オラフさんと歌のマリアンヌさんと私で即興演奏一時間ライブをしたことを思い出しました。めちゃくちゃ響く環境で余韻が長い!!そしてプールの周りにある柵も叩くとすごく良い音で、とにかくいろんなモノ叩きながら次々と展開していく即興を繰り広げました。
あの頃はとにかく自由に感性のまま音を出すことが楽しくて夢中で、、、。


それを今回再び思い出しました。
こんな音楽って楽しいんだ!って


私が何の音を出そうと、それに答えて包み込んでくださる野村さんとの音の会話が、さらに私を自由にさせてくださって、好きなだけ表現できる、そして2人の音が混ざり合って、決してチグハグにならない共有した空間が見事に広がっていき、自然の風景も味方になってくれて、、、

何か大切なものを思い出しました。

そんな貴重な経験をこの歳で
改めて気がつかさせてくださったこと
深く感謝しています

そしてこれだけの壮大な音楽祭だからこそ
主催してくださった多くの関係者の方々、ディレクターさん、コーディネーターさん、スタッフの皆様、ボランティアの皆様がいて成り立ち、安心して演奏させていただけたこと、とても感謝しています。


全ての方々に感謝しつつ
今後とも精進してまいります

宮本妥子