【キャンプレシピ】ダッチオーブンで焼くふんわりバナナケーキ | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています



こんにちは!栄養士 堀口泰子です٩(^‿^)۶  
夏休みも終わりですね!

東京の酷暑から逃れるために家族で6年ぶりのキャンプに行ってきました



食糧は冷蔵庫にあるものにちょい足しした程度

準備もゆる〜く支度して、渋滞回避のため

朝5時出発🚗

チェックイン時間よりも2時間早く到着


サイトを見学させてもらい、ベストポイントを

見つけてイメトレできましたウインク


すっかり大きくなったわが家のこどもたちが

よく働いてくれて、テント設営もサクサク進み


成長の月日を感じますおねがい

昼ごはんの後

清流から吹く風がきもちよく、寝落ち🐷

目が覚めておやつタイム

【キャンプレシピ】
ダッチオーブンで焼くふんわりバナナケーキ


ケーキ型15cm/敷き網


溶かしバター60g
砂糖大さじ4
卵1個
バナナ(潰す)1本
トッピング用バナナ(スライス)1本
ホットケーキミックス200g
牛乳70ml(バナナと卵の大きさによって50〜100mlで調整)

ダッチオーブンは予め熱しておく
ケーキ型にクッキングシートをひいておく

①ビニールにバターを入れて溶かしバターにしておく
②バナナをちぎり入れて潰し、卵、砂糖を加える
③HMを入れて混ぜ合わせ、生地の様子を見ながら牛乳を加えて均一にする
④ビニールの角をハサミで切って、型に流し入れたらスライスしたバナナをのせて飾る
⑤ダッチオーブンの底に網をひいてから④を入れて蓋をして25分くらい焼く。竹串を刺して生地が付かなければ完成
ダッチオーブン火加減
下火:弱火〜中火/上火:弱火





 



熱したダッチオーブンはこのまま
チップをひいて色々燻製に♡




家族揃ってお出かけできるのもあと何回なんだろう
またキャンプレシピご紹介できる日が来ますように




#キャンプ #ダッチオーブン #バナナケーキ #キャンプレシピ #ダッチオーブン料理 #簡単レシピ #堀口泰子

◇Keep Fit Kitchenレッスン◇詳細

{5E6D59AD-3A59-465D-9A61-0D5D4EBEAE66}



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆


にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ アスリートの食事と栄養へにほんブログ村



★レッスン予約はコチラ


友だち追加


インスタ   


【書籍】

鶏むね肉とブロッコリーがすごい

Amazon出版:笠倉出版社


しっとりやわらか鶏むね肉冷凍レシピ

Amazon予約





『チキンラーメンうますぎレシピ100』
出版社:文友舎  通販はこちら企画:伊勢出版


【レシピ】

『酒に合う!米に合う!すぐ作れる!サバ缶、このレシピがすごい!(サクラムック)』出版:笠倉出版社

(企画:編集プロダクション伊勢出版)

Amazon予約 https://www.amazon.co.jp/dp/4773026375/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_I3zRCbAPJ96GD




【レシピ】
『かんたんやさしい食べるを変える米トレ』
出版:報知新聞社 

【レシピ方連載】報知高校野球

バックナンバー https://www.yondemill.jp/labels/95





【栄養監修】
学研GetNaviムック『無理なく! ケガなく! フィットネスジム超入門 』 | 学研出版サイト


【栄養監修】ダイエット記事

{DFF7D475-5F41-419F-9987-314EE7CF7571}



リブログやリンク先添付については了承していますが
写真や文書の複写や転用は固くお断りします。