【簡単レシピ】レンジで簡単♪サバ缶とキノコのクリームうどん | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています


「サバレシピリレーサバトンをわたそう!」
全日本サバ連合会から始まった#サバレシピリレー 
「サバトン🐟」受け取りました〜!

私にバトンを渡してくれたのは♪

オシャレで可愛いスタイリングで大活躍
フードコーディネーター➕スタイリストで料理家の宮沢史絵ちゃん
サバ缶レシピ本でご一緒できたご縁に感謝(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

ご縁となったレシピ本
「サバ缶このレシピがすごい!」に
掲載していただいている料理のアレンジレシピをご紹介します。

【サバ缶とキノコのチーズクリームうどん】



〈材料〉

冷凍うどん 2玉
サバ水煮缶 1缶
舞茸(小房に分ける) 1/2パック
玉ねぎ(薄切り) 1/2個
豆乳 100ml
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ 大さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1
塩、ブラックペッパー 適量

〈作り方〉
①耐熱のボールにうどん、舞茸、玉ねぎ、缶詰めの汁、水大さじ2(分量外)を
入れてラップをして電子レンジ600wで10分加熱する。

②①にサバ水煮、豆乳、粉チーズ、にんにく加えて混ぜ合わせる。

③塩、たっぷりめのブラックペッパーで味を整えて完成。

サバに含まれる様々な栄養は血液や神経、筋肉や骨の生成を助けます。
脳の機能活性化にも働きかけてくれるので、おとなから子どもまで
またスポーツの現場でもオススメしている食材です。
美味しいサバ料理を楽しんでいただけたら嬉しいです。

さて、私のバトンは♪

サバ缶料理といえばこの方!
私がずっと憧れていた♡料理家でcasapiccola主宰の大石 亜子さん
可愛らしい刺繍も素敵♡心地良い生活提案をされています。
レシピ本でご一緒できた感動は一生の宝です

もうお一人は同じ愛称つながり♡
キッチンで出来る介護予防を取り入れた大人の食育やおとな男子の料理教室で
ご活躍、敬愛する料理研究家Yasuko Ikedaさんです♡

おふたりのサバレシピ楽しみにしています。
よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡

#サバ缶レシピ 
#レシピ本
#サバ缶このレシピがすごい 
#簡単レシピ
#料理教室東京 
#keepfitkitchen 
#栄養士
#堀口泰子 
#スポーツ栄養 
#成長応援