春満喫の親孝行③「旅先での食事の選び方」 | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

こんにちは{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif}
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/lu/lunachii/4978.gif}栄養士やっこ♪こと堀口泰子です

お花見旅行リポートの最終回は、旅先での私の食事を公開してみますね

先ずは、【高速インターでの食事】
{A43E46D6-1D15-41DC-BC7B-BF9824717567:01}
豚汁&ご飯(大盛)セット(生卵、のり付き)

高速インターの食事で、豚汁はとっても使えます♪
具だくさんのお味噌汁は旅先で不足がちな
野菜を補うのにとっても重宝な一品になりますよ!
こちらは生卵でしたが、もしチョイスできるなら
ゆで卵の方がご飯をよく噛んで食べれるので、よいかと思います。

ニラレバ定食なんかもインターではよく食べます☆

高速インターでは
「ご飯と味噌汁プラス野菜」が食べれる定食を選ぶようにしてますよ♪

次は【朝食バイキング】
{A68A2ACB-8317-4B40-B51A-D94294B9CFEF:01}
やっぱりご飯と味噌汁♪
蒸し野菜のぽん酢かけ、肉じゃが、切干し大根煮、たけのこ、ほうれん草、だし巻卵、鰆焼

こちらの味噌汁は、具なし味噌汁にお好みで具を選んで入れるタイプでした。
生わかめとナメコをてんこ盛り♪

パンも大好きなのですが、ホテルのバターを多め使ったデニッシュ系パンに、合わせるおかず(スクランブルエッグ、ソーセージ、サラダのドレッシング)どうしても脂質に偏るお食事になってしまいます。

前日夕飯が中華だったので、和食をチョイス。
ご飯大盛りでしっかりお腹いっぱい食べました。
ホテルバイキングのご飯も雑穀が選べる所が増えたら嬉しいなー☆

そして旅先最後の食事
{584BF397-36EC-4D4B-8A61-3EF23D135406:01}
基本的に旅先での食事はガマンはしません

大トロ、金目鯛の刺身、マグロの頭トロ、脂がノリにのったせっかくの目玉のお料理もしっかり食べて来ましたよ

普段の食事や、旅行前後の食事で調整が大事ビックリマーク

旅先でバランスが悪かったかな?感じたら
{551CA2BD-11C6-4240-BE5A-314BD8195EDC:01}
即席ピクルス


{B9DA9ECD-CE31-4C36-B57B-1D989E40BCE2:01}
海藻サラダ*レーズンドレッシングで

しっかり調整

「外食が多くて、ダイエットが出来ない」
「食事が偏る」と、お悩みの方もいらっしゃると思います。

「食事の選び方」次第で、外食でも栄養バランスもとれるんですよ♪

栄養士やっこ♪の栄養セミナーや食事相談では、調理大前提でなくお料理をしない方や外食の多い方のために「上手な食事の選び方」などもお伝えしています♪

お気軽にお問い合わせくださいね
{E66BB4C1-459A-40AA-AFF7-E4ABEB084B0E:01}