★クリスマスにも♪★ノンオイルDeあったか豆乳クラムチャウダー★ | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

おたちよりありがとうラブ


Keep Fit !!


バラ体の中からキレイになるお手伝い宝石白


野菜ダイエット栄養士やっこ♪ですハート


寒さが厳しくなってきましたネゆきだるまー



ノンオイルでヘルシーに仕上げたスープ


あったかスープでほっこり暖まってみてくださいぽぇ~♪



【ノンオイルDeあったか豆乳クラムチャウダー】


野菜大好き!栄養士やっこ♪のぐーたらごはん~Keep Fit ~-__.JPG

<材料>4人分


あさり缶詰・・・1缶(200g)

(むき身冷凍でもO.K.)

玉ねぎ・・・1個

じゃがいも・・・大1個

にんじん・・・1/2本


水・・・400cc

コンソメ・・・1個

白ワイン・・・大さじ1

豆乳・・・200cc

塩・・・小さじ1/2

こしょう・・・適量

塩麹・・・小さじ1/2


<作り方>


①水400ccを沸かし、あさりをゆでたら

ざるにあげる(ゆで汁は捨てずに使います)


※冷凍あさりはゆで汁に砂が出ている事が

あるので、茶こしでこす。

玉ねぎ、じゃがいもは、1.5cm角に切る

(じゃがいもは水にさらさなくてO.K.)

にんじんは、いちょう切り

(にんじんが大きい場合は他の具と大きさを合わせる)



②ゆで汁にコンソメ、白ワインを加えて、①の野菜を

やわらかくなるまでゆでる


③ゆでた①のあさりを鍋に戻したら☆を加えて

調味したら完成音譜


バターがなくても、かくし味の塩麹でコクが出ます

小麦粉なしでも、じゃがいも澱粉でやさしいトロミラブラブ

野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆


にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 栄養士部門



にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ
にほんブログ村 ダイエット部門


お陰様で、ぐーたらな私の励みになっていますぷぷ

ポチっと3つ応援していただたら嬉しいですうさ・ペコドキドキ




日本全国で猛威をふるっている「ノロウィルス」ガーン


今年は遺伝子が変異したものが見つかったようです汗


発生原因は二枚貝(牡蠣、あさり、じじみ、ホタテなど)


日本では牡蠣の生食が大きな要因の1つとされています。


ノロウィルスは食品80℃以上の加熱で予防が可能ですグッド!


汚染された衣類や床等の消毒は、アルコールではなく

塩素系漂白剤(ハイターなど)での消毒が必要です。


※「塩素」といっても水道水に含まれるような塩素濃度では

低すぎます。


ペットボトル500mlに塩素系洗剤キャップ2杯入れたら


水で薄めた濃度(0.1%)の消毒が必要です目


ペタしてね









最後まで読んでくださってありがとう顔