父からの手紙☆夏におすすめ☆トマトとバジルのさわやかあさりのワイン蒸し☆ | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

お立ち寄りありがとうラブ


晴れ暑い日が続いていますねあせる



こんな日はさっぱりさわやかなお料理が



食べたいものです音譜



ぷちとまとプチトマトに寄せ植えしたバジルバジルが



よく育ったので、バジルを使った



夏にお勧めのさわやかレシピを


ご紹介ですニコニコ



【トマトとバジルのあさりワイン蒸し】



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0647.jpg

<材料>2人分


あさり・・・1パック

トマト・・・大1個

バジルの葉・・・4~5枚

にんにくみじん切り・・・1/2個分

オリーブオイル・・・小さじ1/2

唐辛子・・・1本

白ワイン・・・大さじ2

塩・・・適量

ブラックペッパー・・・適量


<作り方>


①あさりは砂抜きする

トマトはざく切り

バジルの葉は2~3等分にちぎる


②フライパンにオリーブオイルをしき

唐辛子とにんにくを香りがでるまで

炒める


③アサリを加えてざっと炒めたら

白ワインを入れて、ふたをする


④あさりの殻が開いたら、蓋をはずし

トマト、バジルを加えてざっくり混ぜたら

塩味を確認して必要であれば塩

ブラックペッパーをたっぷりかけて完成ドキドキ


パスタソースにしても美味しいひと品musiclove



ランチあさりの栄養ランチ

あさりには赤いビタミンといわれるビタミンB12が多く

赤血球の生成や、メラメラ脂肪の代謝などに役立ちます音譜


また、タウリンも豊富で、肝臓の解毒作用を強化してくれたり

血液をサラサラにしてくれ、血中の余分なコレステロール

排出してくれます。


また「グリコーゲン」という旨み成分が疲労回復効果があるの合格

夏の暑さでお疲れ気味の方にぜひおすすめですニコニコ



野菜お献立野菜


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0651.jpg

雑穀ご飯

じゃがいものお味噌汁

塩麹鮭と野菜の包紙蒸し

もずくキュウリ

トマトとバジルのあさりワイン蒸し

厚揚げのめんつゆ風




今日は、実家の父から手紙が届きましたポスト


いつも要件は手紙メール
テレビ電話。電話

めずらしいな。。と思い開封してみると


手紙と一緒に見覚えのあるメッセージカード



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0645.jpg

私が13歳の誕生日に父から貰った


Birthday Cardでした目


父からの手紙によると


贈ってから四半世紀以上もすぎた


今年の父の日


このカードの存在を知らなかった母が


偶然見つけたそう!!



中学校1年生の多感な時期ではありましたが


このBirthday Cardを読んで涙した記憶が。



13歳だった私もいまはふたりの子供の母となり



カードを読み返して、また違う涙がこぼれて



きましたぽぇ~♪










今日も最後まで読んでくださってありがとううさ・ペコ

ペタしてね