反省文や始末書を書く際には、ぜひこちらを使ってくださいね。時間節約になりますよ!

 

 

指示文例:校長先生の大切なマフラーをぞうきんだと思って床掃除に使ってしまったが、ばれないと思ってもとに戻しておいたらばれた。

 

件名:校長先生のマフラーを床掃除に誤用した件についての深い反省

 

拝啓

この度は、私の不注意と無知により、校長先生の大切なマフラーを床掃除に使用してしまったこと、心より深くお詫び申し上げます。このような行為が如何に不適切であったか、痛感しております。

事の発端は、私が掃除用具を取りに行った際、色と質感が類似していたため、誤って校長先生のマフラーをぞうきんと見間違えてしまったことにあります。しかし、これをただの「見間違い」と片付けることなく、私は自らの責任を痛感しております。使用後、ぞうきんであると誤解したまま元の場所に戻してしまったことは、更なる不注意であり、許されざる軽率な行動でした。

 

 

この過ちを犯した後、私は校長先生に対し、何の説明もなく事実を隠蔽しようとしたことも重く受け止めております。信頼関係を損ね、校長先生の大切な品を軽んじたことにより、自己の職務に対する敬意をも毀損してしまいました。

この一件から学んだことは計り知れません。物事を確認する際の重要性、そして何よりも誠実さを持って対応するべきであることを、改めて自覚しました。今後はこのような過ちを二度と繰り返さないよう、日々の業務においても更に注意深く、責任を持って取り組むことをお誓いします。

この手紙を持ちまして、私の誤行の真摯な反省と、二度と同様の過ちを犯さないという固い決意を、校長先生にお伝えしたく存じます。私の未熟さが原因で生じたこの事態について、深くお詫び申し上げます。

 

敬具

[あなたの名前] [日付]