東洋大学総合情報学部に行きました。


埼玉県川越市に位置する東洋大学総合情報学部の入学ガイダンスで講演の機会をいただきました。講演のテーマは「音声を活用した英語の勉強法」と「GPTを使った英語勉強法」についてでした。


この学部は男子学生が約7割を占めるという特徴があり、非常に独特な雰囲気の中で講演を行いました。学生たちは真面目に参加してくれ、質問も活発に行われました。



川越市はその歴史ある街並みで知られています。蔵造りの建物が並ぶ町並みは「小江戸」とも呼ばれ、多くの観光客で賑わっています。そんな文化的な背景を持つ地で、最先端の英語学習法について話す機会を持てたことは、私にとっても大変意義深い経験でした。



講演では、音声認識技術の進化がどのように英語学習に役立てられるか、また、GPTのようなAI技術を使って効率的に学習する方法について具体的な例を交えて説明しました。


学生たちは、これからの英語学習にAIをどう活用していくかについて、非常に関心を持ってくれました。


このような機会をいただいた東洋大学総合情報学部の皆様、真剣に講演に臨んでくれた学生の皆様に心から感謝申し上げます。英語学習において、音声技術やAIの活用がこれからもっと進んでいくことを期待しています。


この記事はチャットGPTを活用して作成さ