浦和の会場で、早稲田アカデミー主催の講演を行いました。
埼玉県浦和市にて、早稲田アカデミー主催で、講演の機会を得ました。この学校は関東地方を中心に展開する中学・高校・大学受験専門の進学塾であり、創業者が早稲田大学大学院を修了したことにちなんで名付けられました。私が講演したのは新高校1年生を対象とした英語学習法についてで、「楽しく音を使って学ぶ方法」や「ICTの活用法」、「音読の仕方」を主題にしました。

 

 

浦和市は緑豊かで歴史ある街であり、市内には浦和レッズのホームスタジアムである埼玉スタジアム2002をはじめ、浦和美園などの見所があります。街並みも落ち着いており、学びやすい環境が整っていることを感じました。
 
講演中、生徒たちからは質問が多く出ました。これらの質問に対して、実際の学習例を挙げながら、具体的にアドバイスをすることができました。生徒たちの学びに対する意欲が非常に高く、講演を通じて互いに刺激し合う有意義な時間となりました。
 
今回の経験から、英語教育の可能性を改めて感じると同時に、教育現場でのICT活用の重要性を再認識しました。これからも生徒たちが英語を楽しく、かつ効果的に学べるような指導法を模索し続けていきたいと思います。
 
この記事はチャットGPTを活用して作成されています。