故郷の福岡県遠賀郡岡垣町に行きました。そして岡垣中学校と岡垣東中学校で、中学2年生を対象に現在完了形の英語授業を行う機会をいただきました。



福岡県遠賀郡岡垣町は、自然に囲まれた落ち着いた雰囲気の中、地域社会と学校が密接に連携し合っていることが印象的でした。

授業では、生徒たちが英語を通してコミュニケーションする喜びを感じられるよう、さまざまなアクティビティを取り入れました。特に、歌を使った学習やペアワークを通じて、生徒たちは積極的に声を出し、英語のフレーズを自然と使えるようになることを目指しました。クラス全体が一体となって取り組む中で、生徒たちの笑顔や元気な声が教室に響き渡りました。

岡垣町は、豊かな自然環境と温かな地域の雰囲気が魅力的な場所です。町を歩けば、その歴史や文化を感じることができ、訪れる人々を魅了してやみません。今回の講演を通して、学生たちだけでなく、私自身も多くのことを学ぶことができました。

この記事はチャットGPTを活用して作成されています。