岡山県倉敷市にある倉敷天城中学校主催の英語学習の講演でした。


今回の講演は、中学生向けの英語学習法に焦点を当てました。この学校は、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)研究指定校としての地位を持ち、生徒たちに高度な教育を提供しています。この伝統ある学校の生徒たちと共に、アニメのセリフを使用して英語の構文を学ぶ方法について探求しました。このアプローチは、生徒たちが既に親しんでいるコンテンツを通じて学習することで、英語の学習に対する興味とモチベーションを高めることを目的としています。



講演では、ペアワークやグループ活動を取り入れることで、生徒たちが互いに英語を使ってコミュニケーションを取る機会を増やしました。これらのアクティビティーは、生徒たちが実践的な環境で英語を使用することを奨励し、学習過程をより楽しく有意義なものにしました。さらに、生成AIの使い方にも触れ、これが言語学習にどのように役立つかを示しました。これにより、生徒たちは最新のテクノロジーを活用して学習を深める方法を学びました。

倉敷天城中学校は、中高一貫教育を提供する併設型の学校であり、優秀な卒業生を多数輩出しています。自由な発想と工夫を大切にする校風は、生徒たちが自らの可能性を最大限に引き出すことを可能にしています。このような環境で講演を行うことができたことは、私にとって大変光栄であり、生徒たちが英語学習に対して新たな視点を持つきっかけとなれば幸いです。

この記事はチャットGPTを活用して作成されています。