プチ改造

テスラモデルスリーを買って2ヶ月半位が経ちました。もう5000キロ以上を走りましたが、ちょっとした不便をなくすためにいくつかの工夫をしてみました。


まず1番大変だったのは、ガラスルーフに関してです。日本の夏の日差しには、これはきついです。夏期合宿の往復、何もせずにそのまま運転しましたが、頭に直射日光が常に当たってちょっと熱中症みたいになってしまいました。


そこでガラスルーフに遮光フィルムを貼りました。夜寝ているときに、星が見えないのはちょっと残念ですが、それなりに上は透けて見えます。これで直射日光の直撃を避けることができるようになりました。

またもう一つ不便だったのは、後ろの窓が小さいので、ルームミラーの視界が小さいと言うことでした。こちらはデジタルバックモニターをつけることで視界を拡大しましたが、後ろだけでなく、両側の車線もよく見えるようになったので、安全性も向上しました。


あと、駐車券やチケット等を挟むところがなくて、いろいろな場所の入り口でもたもたすることもありましたが、駐車券を挟むクリップをつけることでスムーズになりました。

また運転席の横のストレージがすごく深くてスペースが使いにくかったのですが、細かいものを置くための引き出しをつけるととても使いやすくなりました。


新しいモデル3がもうすぐ発売になりますが、これらの点は改善されているかもしれませんね。