ムダ時間撲滅

休日の朝、目が覚めて「さあ何しようか」と考えることよくありますよね。そして気がついたら午後になってしまっていて夕方がやってきた。そんな1日を過ごさないためにチャットGPTを活用することができます。朝起きたらすぐに、もしくは寝る前にやることを提案してもらいましょう。もちろん最終的に決めるのはあなた自身ですが、ゼロから考えるよりも色々と提案してももらったほうが決断がずっとスムーズで速くなります。そのためにチャットGPTを活用しましょう。


例えば、今日はどんな映画を見ようかなあと思ったら、こんなふうにきいてみましょう。


見る映画に迷っています。映画ファンに絶賛されているハズレのない映画を分野ごとに紹介してください。


以下チャットGPTより抜粋

もちろん、2021年の情報をもとに、各ジャンルで絶賛されている映画をおすすめします。


1. **アクション/アドベンチャー**

    - 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

    - 『ダークナイト』

    - 『アベンジャーズ: エンドゲーム』


2. **ドラマ**

    - 『ショーシャンクの空に』

    - 『グリーンブック』

    - 『ノーカントリー』


3. **SF/ファンタジー**

    - 『ブレードランナー 2049』

    - 『インターステラー』

    - 『スター・ウォーズ: 帝国の逆襲』


4. **コメディ**

    - 『ビッグ・リボウスキ』

    - 『アメリ』

    - 『スーパーバッド 卒業前夜のパーティー』


5. **アニメーション**

    - 『千と千尋の神隠し』

    - 『トイ・ストーリー3』

    - 『ウォーリー』


6. **ホラー/スリラー**

    - 『サイコ』

    - 『エクソシスト』

    - 『ヘレディタリー/継承』


7. **ロマンス**

    - 『ビフォア・サンライズ』

    - 『昼下がりの情事』

    - 『ラ・ラ・ランド』


これらの映画は評価が高く、多くの映画ファンから愛されています。もちろん、映画の好みは人それぞれなので、予告編や評価を確認しながら選んでくださいね。楽しい映画鑑賞を!

ここまでチャットGPTより抜粋


アメリカの情報に基づいているので、日本人と薦める映画がちょっと違うところも良いですね。


他には、休日を無駄にしないために、このような質問をしてみるのも良いでしょう。


今日は休日です。何か新しいことに挑戦しようと思っています。1日でできる活動の例を20個挙げてください。男性向けのアウトドアアクティビティーでお願いします。

以下チャットGPTより抜粋

もちろん、アウトドアアクティビティを中心に、男性に向いているものを20個挙げますね。


1. トレッキングやハイキング

2. 釣り

3. キャンプ(1日キャンプも面白いです)

4. マウンテンバイクのトレイル走行

5. サーフィンやボディボード

6. ロッククライミングやボルダリング

7. カヤックやカヌーでの川下り

8. アーチェリー

9. ゴルフの練習場や短いコースを回る

10. スケートボードやロングボードでのクルージング

11. ラジコンカーまたはドローンの飛行

12. オフロードバイクのトレイル走行

13. ジップラインや高所チャレンジ

14. ウェイクボードやウォータースキー

15. スニーキング(野生動物や鳥を近くで観察するための歩き)

16. ペイントボールやエアソフトガンの戦闘ゲーム

17. パラグライディング体験

18. スカイダイビング(タンデムジャンプなど)

19. 野外でのBBQや火を使った料理チャレンジ

20. ジョギングやランニングを新しいルートで試す


これらの中で興味を持ったアクティビティがあれば、是非挑戦してみてください!

ここまでチャットGPTより抜粋


こんなふうにチャットGPティーは、アイデアを出す能力に優れています。決めるのはあなた自身ですが、遊びのための秘書としても活用してみては?