超絶緊張感

映画「切腹」を見ました。Amazon Primeのレンタルで。緊張感がすごく、殺陣のシーンは一時も目が離せませんでした。 ストーリー展開も先が読めず、はらはらします。 最後、どう終わるのか?? すごい展開です。仲代達矢さんの剣術がかっこよすぎます!


『切腹』(せっぷく)は、1962年のモノクロの日本映画で、 滝口康彦の小説『異聞浪人記』を松竹の小林正樹監督が映画化した作品です。image本この作品は、武家社会の偽装と武士道の厳しい現実を描いています。😔💔伝統的な日本の「サムライ精神」への疑問を投げかけます。

 

1963年にはカンヌ国際映画祭で審査員特別賞を受賞🌍🌟また、第13回毎日映画コンクールでは日本映画大賞・音楽賞・美術賞・録音賞を受賞しました🎵🖼️🎧そしてブルーリボン賞では脚本賞、主演男優賞を獲得🎬🏅さらにキネマ旬報でもその年のベスト3に選ばれるなど、非常に高い評価を受けています。🎉🎉

 

物語は、元禄7年5月13日、一人の老浪人が井伊家の屋敷を訪れるところから始まります🏯🚶‍♂️その名は津雲半四郎。彼は生活に困窮し、井伊家の庭で切腹する許しを求めるのです😥⚔️これは、当時、困窮した浪人たちがしばしば行った行為でした。

 

しかし、切腹の直前、半四郎は介錯人として3人を指名します。だけど、それらの人々は全員が病欠で出席できない...😮💔その後に語られる衝撃的な真実。それは武家社会の虚飾と武士道の残酷さを明らかにするものでした...💥🌩️

 

映画「切腹」は、一見穏やかな時代背景の中で繰り広げられる予想外の物語展開と、それによって浮き彫りにされるサムライ精神の問題点を巧みに描いています😲💓

 

日本映画好きな皆さんにはオススメです。ぜひ見てみて!

 

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00FW681FS/ref=atv_dp_share_cu_r