NOと言う!
オンライン英会話では、なかなか体験できないシチュエーションを想定して、英会話の表現を紹介しています。今回は感じよく断るための英語表現をご紹介します。

上司の奥様から出された料理が苦手だったときの対処方法です。あるあるですね😀これらの表現を覚えて、口を動かして練習してみてくださいね☺️

1. I'm really full, but it looks delicious.
これは、もうお腹がいっぱいでこれ以上食べられないことを伝えつつ、料理の見た目を褒めることで相手を尊重する表現です。 
(お腹いっぱいで、でもとても美味しそうですね。)

2. I have a bit of a sensitive stomach.
この表現は、自分の体調が少し不安定であることを伝えるのに適しています。 
(私の胃が少し敏感なんです。)

3. I have some dietary restrictions I'm adhering to.
この表現は、自分が特定の食事制限を守っていることを伝えるのに役立ちます。 
(私は食事制限をしています。)

4. I wish I could have more, but I really can't.
これはもうお腹がいっぱいでこれ以上食べられないことを伝えるための表現です。 
(たくさん食べたいのですが、それは無理です。)

5. I'm trying to watch what I eat.
この表現は、自分が健康に気をつけて食事を制限していることを伝えるのに役立ちます。 
(食事の内容を気をつけているんです。)

6. I'm not feeling very well, so I'll have to pass.
これは体調が思わしくなく、料理を遠慮することを表現するのに適しています。
 (体調があまりよくないので、やめておきます。)

7. I appreciate your kind offer, but I'll have to decline.
この表現は、相手の親切な提案を評価しつつ、遠慮することを表現しています。 
(ご親切に感謝しますが、遠慮させていただきます。)

8. I'm allergic to some ingredients.
これは特定の食材に対するアレルギーを伝えるための表現です。 
(特定の食材にアレルギーがあります。)

9. It's not you, I just don't have a taste for this particular dish.
これは自分がその料理を好まないということを伝えつつ、相手を非難していないことを示す表現です。
 (あなたのせいではないんです、ただこの料理が苦手なんです。)

10. I've recently changed my eating habits.
これは最近食事の習慣を変えたということを伝える表現です。 
(最近食事の習慣を変えたんです。)

さあ、これらのフレーズを覚えて、上手に料理を断ることができるようになりましょう。皆さんが、さまざまなシチュエーションで自信を持って話せるようになることを願っています。頑張ってください!🎉