ワクチン休暇
今日は、帯状疱疹のワクチン、シングリックスの2回目を接種しました。

帯状疱疹のワクチンには種類があるんですが、このシングリックスというワクチンが効果が高いとのことで選びました。値段は少々高めですが、長期的な健康を考えれば無駄な出費ではないと思っています。

実は、1回目のワクチン接種時には副反応で熱が出てしまいました。予防接種後の反応は個人差があるので驚きましたが、自分の身体がワクチンを受け入れ、免疫反応を示している証だと思えば安心できますよね。


今回の2回目も、やはり副反応で熱が出る可能性を考慮して、予防接種の翌日は1日お休みを取りました。そして、ゆっくりと映画を見ながら過ごすことに。何となく体調を崩す前触れに備えるとともに、自分への小さなご褒美として映画鑑賞を楽しむつもりです。

2回目の接種を無事に終えて、ホッとしています。身近に帯状疱疹にかかった人が結構多いんですよね。先日も20代の若さでかかった人に会いました。ストレスが影響するそうなんですよね。