兵庫県英語
今日は、令和5年度の「兵庫県高等学校教育研究会英語部会総会・研究協議会」にお招きいただき、講師を務めさせていただきました。明石市民会館中ホールにて開催されたこのイベントは、高校の英語の先生方が意欲を持って集まり、研修を行うというものでした。

ホールには150人近い英語の先生方が兵庫県全域から集まりました。会場に足を運んでくださった先生方は、それぞれの教え方や生徒へのアプローチについて深く学びたいという熱意を感じさせてくれました。



今日は、研修の中で英語と日本語を半々で使用しました。先生方はアクティビティーに熱心に参加してくれ、会場全体が盛り上がりました。まるで一つのクラスみたいになり一体感が生まれました。

本音の質問が次々と飛び出し、私も本音で応えることができました。そのやり取りの中で、私自身も多くを学びました。

このような機会を設けてくださった「兵庫県高等学校教育研究会」に感謝申し上げます。そして、この研修に参加してくださった先生方、皆さんと一緒に学べたことを感謝します。