グルメ会話
英語圏の国では、みんなでレストランで食事をする事は1つの社交の文化となっています。私もアメリカを訪れるときには、ビジネスの関係者とレストランで2時間間位かけてたっぷり話をします。まぁその後はさらに葉巻バーなどに飲みに行って、もっと長い時間を過ごすのですが。レストランにはいろいろな習慣がありますから、英会話表現と合わせてそれらの習慣も覚えておくと良いと思います。

レストランでの英会話をテーマに、表現を10個紹介します。英会話は口を動かすことが大切ですから、是非とも積極的に練習してみてくださいね💪 

1. "Could you walk me through the specials of the day?"
(本日の特別メニューについて教えていただけますか?)
   
レストランで日替わりメニューについて質問する際に使えます📋店の人とたくさん会話をして料理についていろいろ質問するのも、レストラン文化の重要な点です。

2. "I have a reservation under the name of ..."
(...という名前で予約をしています。)
   
事前に予約をした場合に使う表現です📌 英語圏では、ちょっと高級目のレストランでは予約をするのが基本となっています。

3. "What's the chef's signature dish?"
(シェフの看板料理は何ですか?)
   
シェフの特別な料理について尋ねる表現です🍲メニューに関しては、とにかくどんどん質問してみましょう。日本のように写真付きではないことがほとんどです。

4. "I'd like to pair a wine with my dish. Any recommendations?"
(料理に合うワインを注文したいのですが、何かおすすめはありますか?)
   
料理と一緒にワインを頼む際の表現です🍷 ワインも英語圏では非常に重要な文化の1つとなっています。ぶどうの種類や産地などを覚えておくと、さらにレストランが楽しめます。

5. "Do you cater to dietary restrictions?"
(食事制限に対応していますか?)
   
特定の食事制限(ベジタリアン、グルテンフリーなど)について尋ねる際に使います🥗良いレストランでは、様々な指向性に対応するメニューがありますから、どんどん尋ねてみましょう。

6. "This dish is not what I ordered."
(これは私が注文した料理ではありません。)
   
間違えられた注文を指摘する際に使う表現です🔄 ウェイターウェイトレスは、サービスに応じてチップをもらって働いていますから、お客さんの要求には快く対応してくれることが多いですよ。

7. "Could you split the bill among us?"
(請求書を私たちで分けていただけますか?)
   
同伴者と均等に会計を分ける際に使います💸 会計では、クレジットカード等のキャッシュレスが用いられることが多いので、スマートな支払いのために、伝票へのチップの書き込み方なども知っておきたいですね。

8. "Are gratuities included?"
(チップは含まれていますか?)
   
チップが料金に含まれているかどうかを確認するための表現です💰ハワイなどではサービス料が含まれていることがあるので、きちんと確認した方が良いかもしれません。

9. "This has been a delightful dining experience."
(素晴らしい食事の体験でした。)
   
レストランでの経験に感謝する表現です🙏 美味しかったり楽しかったりした経験はストレートに伝えてあげると喜ばれます。

10. "I'd like to commend the excellent service provided by your staff."
(スタッフの優れたサービスを褒めたいと思います。)
    
スタッフの素晴らしいサービスを認める表現です✨ 感謝の気持ちを伝えるのは大事ですよね。もちろん、本当にサービスが良かった時だけの話ですが。

これらの表現を活用し、レストランでの英会話に自信をもって挑戦してみてください。思い切って口を動かすことで、確実に英語力がアップしますよ。皆さんの英語学習の成功を応援しています🌟