親指GPT
親指だけでの効率的な仕事術
スマートフォンの画像認識機能や音声認識機能、そしてAIチャットボット、ChatGPTを活用した親指だけでの効率的な仕事術について詳しく解説します。チャットGPTのアプリができたことによって、スマホで完結するようになったので、本当に便利です。

最初に、効率的な操作のためにスマートフォンのホーム画面を整理します。ブラウザ、カメラ、写真、そしてChatGPTのアイコンを右下に配置すると親指だけで素早く操作できます。


次に、情報収集について説明します。例えば、ミーティングで重要なスライドが提示された場合、カメラでスライドの写真を撮影し、写真アプリの画像認識機能を使って写真に含まれるテキストをテキスト化します。

さらに、音声からの情報収集も可能です。ミーティングで自分が話す機会があったときや、ふと閃いたアイデアを忘れないようにするために、スマートフォンの音声認識機能を用いて話すだけで自動的にテキスト化します。私は様々な情報をスマホに入力する際には、タッチスクリーンではなくて、この音声入力を活用するようにしています。

そして、テキスト化した情報をChatGPTに入力します。ChatGPTに、必要なプロンプトを加えて求める回答を引き出します。メールの返事や企画書、英語の練習問題。もちろんリライト必要ですが、仕事で使う文書は何でも出てきますね。

これらの手順を踏むことで、親指だけで瞬時に情報を記録、整理、そしてプロンプト化することができます。これにより、仕事の効率化を図ることができます。

このようなスマートフォンとAIの組み合わせによる新たな働き方をぜひ試してみてくださいね。めちゃくちゃ時間短縮になりますよ。

仕事のタイパが上がるので遊ぶ時間が増えます。ぜひぜひ試してください。