車の資産価値
YouTubeでイーロンマスクのプレゼンを見ていたのですが、その中に、OTAによって、現在ある車に自動運転が実装されると、その車の資産価値が上がると言う話がありました。その視点は持っていなかったので、なるほどと思いまとめてみました。

自動運転の技術が進歩し、シェアリングエコノミーが台頭する中、新たな交通の時代の幕開けがやってきそうです。個人の車所有から、シェアリングへと移行することで、より効率的な交通システムが可能になり、環境への負荷を大幅に減らすことが期待されています。

自動運転車は24時間稼働可能で、必要な場所に必要な時に利用できます。個々の車の所有が減ることで、製造から廃棄に至るまでのライフサイクル中のCO2排出量を大幅に削減することができます。また、空車の走行も最小限に抑えられます。

具体的に言うと、私のテスラのアップデートが進んで、自動運転が完全に可能になり、もしも日本の法律でUberやLyftのような配車サービスが認められ、さらに無人の車が勝手に働くようになれば、自分が寝ている間に勝手に車が働いて稼いでくれるわけですから、車の資産価値も上がるし、環境に対する負荷も削減できるということになりますね。まあ日本では無理な話かもしれません。



自動運転車は人間が運転する車よりも効率的な運転が可能で、急加速や急ブレーキを減らすことで燃費を改善して、ナビゲーションを駆使して総走行距離を短縮します。これにより、一台あたりの排出ガスを減らすことができます。

さらに、シェアリングエコノミーの台頭により、必要なときだけ車を利用する文化が浸透してきています。これにより、一人一台の車を保有するよりも多くの人々が一台の車を共有することが可能になり、全体的な車の数とそれに伴う環境への負荷を削減することができます。



さらに、自動運転の普及に伴い、一部の車両の価値が上がるでしょう。その理由の一つが、オーバー・ザ・エア(OTA)アップデートによる自動運転機能の強化や改善です。OTAシステムは、自動車をインターネットに接続し、ソフトウェアのアップデートや新機能の追加をリモートで行う技術です。この技術により、自動運転のアルゴリズムやセンサーの性能を向上させる新しいソフトウェアをダウンロードし、既存の車両でも最新の自動運転機能を利用できるようになります。この結果、OTAシステムを備えた車両は、新しい自動運転機能のアップデートが可能なため、古いモデルでも新しいモデルと同等のパフォーマンスを発揮でき、その価値を維持することが可能になります。

自動運転とシェアリングエコノミーの結びつきは、交通システムの効率化と環境負荷の軽減を実現するとともに、車の所有に対する新たな価値を生み出します。未来の持続可能な社会に向けた重要なステップであることは間違いありません。