充電ドライブ
テスラモデル3買って以来、完全にEVに取り付かれてしまっていますが、特に充電インフラに関して色々と調べて過ごしています。




もちろんテスラ車なので、テスラのスーパーチャージャーを使えば、あっという間に、簡単で、安くて、高速な充電ができるわけですが、テスラのスーパーチャージャーはまだテスラ車がそんなに多くないこともあって、全国にくまなくあるというわけではありません。

テスラ、モデル3ロングレンジの航続距離は公称689キロなので、まあ、テスラのスーパーチャージャーだけでも充分といえば充分なのですが、非常用電源として日本製の充電インフラを使うこともあると思います。


日本製の充電インフラは日本中、くまなく設置されていて、便利と言えば便利です。しかし仕組みが統一されておらず、月額が発生したり、営業時間の制約があったり、やたらと複雑なのが少し面倒なところです。

ただそれを面倒と感じずに楽しむためにどうすればいいかと考えてみました。多くの充電場所は、高速のパーキングや道の駅に設置されているため、出川さんの番組ではありませんが、充電する場所を巡ることを楽しみにしてしまうのはどうかと思いました。




というわけでやってきたのが道の駅睦沢です。この道の駅には、地域の物産を売っている場所や、カフェもあり、30分間充電している間に探索すると楽しいです。またここにはなんと温泉施設もあるので、ちょうど30分間温泉に入って過ごすというのも良いかもしれません。



そんなこんなで充電スポット巡りなど楽しんでみようと思っています。まずは千葉県の充電スポットが設置された道の駅を征服するところから始めたいと思います。